【ラン活】黒川鞄工房 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんにちは、ゆっけですニコニコ


ランドセル店回り、渋谷・中目黒を終えて別日に今度は銀座方面に繰り出しました。


プランとしては、黒川鞄工房→鞄工房山本と行って、必要性を感じたら池田屋も追加してもいいかな〜と考えていました!


というわけで、黒川鞄工房のレポですキラキラ






黒川鞄工房は「The ★ 正統派!!」というようなシンプルなデザインの工房です。


工房系にしては珍しくメイン収納のマチが13cmあったりと全体的にちょっとずつ大きめで、しかし強度面もガッシリ作っているので本革のモデルは重さもしっかりある(約1500g)ので、重さが大丈夫そうであればアリかなーという感じです。


るーくんは男の子だし体も大きい方なので、問題なかろうということで牛革のものを試してみました。





シボ牛革学習院型のキャメル。





同じくシボ牛革のキューブ型キャメル。




学習院型とキューブ型は、作り方としては全然違うらしいのですが、見た目はヘリがあるか無いかの差しかありません。



店員さんに話を聞いたところ、学習院型の方が丈夫で男の子の親御さんからは人気があるとのことだったので、るーくんに選ぶなら学習院型かなと思いましたニコニコ



ちなみに、シボというのはシワ加工のことで傷が目立ちにくいらしいです。スムースでも良かったのですが、スムース牛革のキャメルは糸がピンク色になっていてなんとなく女の子向けなイメージなのかと思ったので深く考えずシボ一択で見ていました。




なんて、そんな細かい分類のことは置いておいて…とにかく綺麗な色!そしてツヤ!!正統派美人なランドセルでした目がハート飛び出すハート








れいちゃんの方はというと、人工皮革の方が軽くてよかろうということで、クラリーノのものをいくつか見ていました。



最初に気になったのは、アクア✖️ピンク。ステッチがピンク色になっていて色味的には一番派手かな。

写真左下に写り込んでいるライラックとか、好きかと思いましたが意外と背負いたがらずでした。




こちらはスカイブルー。

この角度から見るとかなり厚みがあるように見えますね。




最終的に一番気に入っていたのが、ワイン✖️ピンクのこちら↓。




おぉ…ノーブル!親から見れば素敵ですが、本当にこれが好きなの?と何度も確認してしまいましたアセアセ




女の子向けを意識したモデルは鋲がキラキラしていて、そこがれいちゃんのお気に入りポイントだったようです。




そして黒川さんといえば、土屋鞄のことをバチバチに意識しているらしいというのをネット情報で知ってはいましたが、比較するために土屋鞄のランドセルの実物が置いてあったのには笑いました笑い泣き



比べてみて実用性を感じてくれ!という自信の表れですね。



あと、そういえば一部のランドセルにスカーフが結んで展示してあったのですよね。個別で写真を撮ったりはしていなかったのですが、後ろに映り込んでたのがこちら↓




これもしかしてグリローズのリボンに対抗してる?案外キャメルのやつとかは、大人のバッグにスカーフ合わせたのみたいでオシャレ感ありました。


実際、こんなの巻いて通学する子はいないと思うけど笑い泣き



人気工房同士の戦いを見た気がしました。



ちなみに、黒川鞄工房さんといえば生産数が少なくて早々に売り切れるとのことでしたが…実際、高級なものから徐々に売り切れが出ていました。



売り切れてるのはコードバンですが、牛革も一部で「残りわずか」の表示あり。るーくんが試したシボ牛革キューブ型のキャメルは残りわずかでした。



さすが人気工房。ここのキャメルを選ぶなら急がないとと思いつつ、また次のお店へ移動です。



つづく。