【ラン活】下見②池田屋 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんにちは、ゆっけですニコニコ


2月に行ったラン活の下見編②です。
午前中に鞄工房山本へ行った後、お昼ごはんを挟んでそのまま池田屋へ行きましたキラキラ


大抵の工房は来店予約が必要なのですが、池田屋は予約不要ピンク音符そして鞄工房山本と同じく銀座に店舗があるということで、軽いノリでついでに見に行きました爆笑


山本では店員さんは傍に待機していて、質問すれば応対してくれるスタイルだったのですが、池田屋ではひと家族に1人担当の店員さんがついて説明してくれました。


機能が充実してるのが売りだから、そういうスタイルにしてるのかな。実演販売のように鮮やかに、ナスカンが扱いやすいことや、スライド式ロックについてなど説明してくれましたキラキラ


このスライド式ロックという機能は、錠前をはめる穴が縦長の一つだけになっていて、荷物の量に合わせてポジションを勝手に調整してくれるというものです。


※池田屋HPより



荷物をパンパンに詰め込んだり、被せ部分に上着挟んだりしそうな男子には良さげな機能だなと思いましたニコニコ




続いてフィッティングのチェックということで、定員さんの声かけで2人ともきをつけピッ!…って、ハッ!!驚きハッ(どういうことかは、ふたつ前の「勉強編に貼ってあるフィッティングについてのリンク参照。。)



重りを入れて背負わせてくれるわけでもなく、体に合ってるかはよく分からなかったなーという感じです。



我が家はそこのとこあまり重視していませんが誤魔化されたかもと思うと、ちょっと気になりますねもやもや







このお店でれいちゃんが気になったのは、こちらのラベンダー✖️ピンク。これも前のお店と同じく「すぐ買って!!」という勢いで苦笑い魂




れいちゃんが「これにする!!」という勢いなのに、私が「じゃあこれにしようか」とならないので、店員さんは私がピンクパイピングが子供っぽいのを気にしているのかと思ったらしく…「ピンク無しのものにカバーをつけるとそっくりになるよ!お姉さんになったらカバーを外せば大人っぽいよ!」と、シンプルなラベンダーのものをれいちゃんにゴリ押しし始めましたハッ



↑こんな感じ。「似てるでしょ!」と。



そんなこんなで店員さんの勢いに押し流されてシンプルラベンダーのランドセルを背負わされたれいちゃん。口元が不安げな表情になっちゃってます笑い泣き

「これで決まっちゃうの…?ぐすん」って不安だったんだろうなぁ笑い




でも私が気にしていたのはピンクの子どもっぽさではなく、毎回「これがいい!」と言うれいちゃんの落とし所をどうしたものかということだったので、こちらの提案は響かず真顔



店員さんのトークを「そうですね〜照れ」と流していたところ、パパと見て回っていたるーくんが「るーくんは、これ〜」と言ってシンプルな紺の牛革ランドセルを持ってきました。



それを見た店員さん、「お兄ちゃんは決まったんですね!じゃあいま2人分決めちゃえば、もうラン活終わりますけどね?」と、さも殺し文句のように畳み掛けてきましたハッ



でもまだラン活に足を突っ込んだばかりだった我が家。そして私はせっかく育休中なんだしもっとラン活楽しみたい気持ち満々だったので響かず笑い泣き

そのうち、これが効くようになるんですかね〜アセアセ



ということで、現時点で気になったものたちを控えてお店を後にしました。





池田屋はとにかく店員さんが張り付いて応対してくれるので、ありがたいけどおかげでるーくんが背負ってるところの写真など撮りに全く行けませんでしたタラー



そして、買わせようと言う圧が強め雷雷夫は「生保レディみたいだったね」と評していて、確かにその表現がしっくりくる感じでした笑い泣きたまたま、当たった店員さんがそうだっただけかもしれませんがアセアセ



まぁしかし、丈夫そうだし使いやすそうでテキトーに扱いそうな男子にはピッタリな感じでした!でもれいちゃんに買うには、内装などシンプルが過ぎるので後から不満がでるかもな?とも思いますキョロキョロ



ということで、このラベンダー✖️ピンクに対抗できる、程よい可愛さのランドセルを探さないとなと思った店舗訪問でした。