【ラン活】とりあえず実物を視察 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんにちは、ゆっけですニコニコ



2月に入ってからカタログが集まりだしたことによりいきなりやる気モードに突入したラン活!


どーでもよい話ですが、「らんかつ」と聞くとつい、「卵割」と変換したくなるバイオ系学部出身者…



カタログを見比べてみるも、デザイン以外のポイントをどう見たものかと良くわからず…もやもや







そもそも、素材について自分たちがどう考えたいのかが定まらなかったので、前の投稿をしてすぐくらいのタイミングで、試しに実物を見に行くことにしました!



子どもたちがランドセル売り場でどんな動きをするのかチェックしておきたかったかったというのもあったので、家族総出で突撃ダッシュダッシュグー



行ってみたのは、鞄工房山本さんと池田屋さんです指差し



それぞれの見に行ってみての印象はまた別途書きたいのですが、今回はとりあえず総合的な感想のみを流れ星






まず人工皮革と牛革を比較してみた感じでは、人工皮革でも特に安っぽいとか気になる感じではないものの、黒とか紺とかでは比較するとまぁ分かる。でも明るい色だともう見た目じゃ分からないなという印象でしたうずまき



耐久性は牛革が上とのことですが、6年間の使用に関しては人工皮革でも全く問題ないようなので、少なくともれいちゃんに関しては明るい色を選びそうなので人工皮革の方が軽いしいろんな色がありそうなので良いかなとニコニコ



でも夫が革好きというのもあり、るーくんのは暗い色になるだろうし革のを持たせたいなぁというなんとなくの方針が決まりました二重丸







そして、2人のランドセルの選び方もそれぞれ想定していなかったような癖があり、見ておいて良かったなと思いました目



というのも、れいちゃんは入店するやいなや、お目当ての色のランドセルに突進→近くで見て気にいると、もはやそれ以外のものは背負おうとしない雷雷そして「これにする!買って!!」と言い始めまして驚き



いやいやいや、確かにいいんだけど6年使うやつだからね?今日は雰囲気見に来ただけだから、他のも見てよく考えようねアセアセアセアセと言って次のお店に行くと…ここでもまた「これがいい!!これ買って!」と1件目と全く同じテンションで言うれいちゃん笑い泣き



これじゃ、常に「いま見たお店で一番気に入ったやつ」が欲しいと言う感じになりそうで、どの時点で「じゃあ買おうか」と言ったらいいやら判断つかなくなりそうでタラー



まぁ親が良いと思うものを最後に持っていって誘導してしまうという考え方もあるかもですが、普段から買った物について、後から「〇〇ちゃんのはこんなやつなんだよ〜、れいちゃんもそれが良かった〜」とか言い始める子なのでもやもやひと通りたくさんの中からちゃんと自分が選んだという事実を作っておきたいなと。。



なので、カタログできちんと比較しておおよその希望順をつけておいて、それから実物を見て印象が変わったり背負いにくかったりしないかチェックするという感じにするのが良いかなと思いました電球気づき








一方で、るーくんはというと…「るーくんは、紺!紺がいいよ!」と言いながら突進した先にあったランドセルは濃い青色ハッ夫が「それ紺じゃないよ」と言うと、「…紺ってどれ?」と言ったそうで笑い泣き




どうやら、事前にカタログで見ていた時に私たち親が「るーくんには紺が良さそうだね」と言っていたので「自分は紺がいい!」と思っただけだったようでアセアセ



こんなに自分の希望がなくて良いのかな…と心配になりましたが、アメブロのラン活界(?)で有名なおりじなるぼっくすの店主さんのブログでこんな記事↓



があったので、「なんだ男の子なんてそんなもんなのかうずまき」という気になりました笑い泣き



なのでるーくんには親の方で使いやすそうなものをセレクトしてあげて、数個に絞ってから一応本人の希望もカタログ見せて聞いておいて、それから実物を背負って違和感なさそうかチェックする流れかなとキョロキョロ



2人ともカタログでしっかり事前に決めておくということですが、子供3人連れで行って見るのってやってみたらかなりワチャワチャで、2人分をじっくり見てその場で話し合って…なんて不可能な状況だったことからしても必要な作業だなと感じましたタラー




そんなわけで、今は追加請求したカタログたちがパラパラと届くのを受け入れつつ、候補の選定中です

流れ星



れいちゃん用の選択基準は

星デザインに可愛い要素があるもの

星水色、ラベンダー色、濃いピンクのどれか

星重すぎない(人工皮革)

星派手すぎなモデルの用意がないメーカー



るーくん用の選択基準は

星頑丈そう

星容量は大きい方が良い

星できれば牛革



かな?と思ってます。






しかしあるとき、何気なく見せたカタログでれいちゃんが突然「黄色のランドセルがいい!」と言い出して唖然驚き



だってこれまで黄色が好きだなんて聞いたこと一度も無いしアセアセ何かを買う時に黄色を選んだことなんて全く無いしアセアセみんなと一緒じゃないとソワソワしちゃうタイプなのに、黄色いランドセルなんて全然街で見かけないしアセアセアセアセ



不安要素しかありませんネガティブ一目惚れしたのはモギカバンのもので、黄色といっても可愛い感じのなので悪くはないのですけどね。。



↓こんなやつです。




とりあえず、一時の気の迷いかもと思って、忘れてくれないかと期待して少しランドセル情報から遠ざけている今日この頃です泣き笑い



しかし、街で歩いてる小学生を見ると、案外キャメルとか茶色とかくすみ系とか…大人好みの色のランドセルの子が半数くらいいるんですよねキョロキョロあれは皆さん誘導成功した結果なのだろうか…ちょっと気になりました。まぁ我が家のれいちゃんが茶系に誘導されることはまず無さそうなので関係ないのですが笑い泣き



3月下旬にはいろいろと店舗の予約を入れてるので、、さてさて、それまでにどうなることやらですうずまき