【ラン活】ついに始動 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんにちは、ゆっけですニコニコ



我が家の双子はいま年中さんキラキラ

そう、そろそろラン活の時期なのです



私が「あー、ラン活のこと調べなきゃ〜」と思ったのが年明け前の12月。とりあえず資料請求よね。でもランドセルメーカーのこと全然知らないわひらめきということで、ランドセルメーカーの一覧を載せてくれているサイトを調べてみたところ…



えっ、…こんなにあんの不安

とドン引きしてしまいましたガーン

メジャーなのからマイナーなものまで網羅しているサイトと巡り逢った結果ですタラー



それでひとつひとつ調べて絞り込もうというやる気が出ず、かと言って片っ端から資料請求する気力もなく…



「まぁ、ランドセルなんてどこのも大差ないでしょ口笛うずまきスター」と思ってテキトーに目についた工房系3社と大手メーカー1社に資料請求し、やれやれと思って放置していましたひらめき







そして時は流れ…1月から届き始めたカタログが、2月に入って揃ってきました!



見てみると、やっぱりメーカーによって雰囲気違うものなのねと思い←当たり前笑い泣き

面白くなって来たのでもうちょっと他のメーカーも見てみようという気になり、頑張って追加で資料請求かけてみました炎



工房系では黒川鞄、池田屋、grirose、土屋鞄、鞄工房山本、萬勇鞄、モギカバン、羽倉、村瀬鞄行を。



大手メーカーのものは、女の子のがキラキラ過剰なデザインが多くなりがちなイメージあって微妙に思っていますが、とりあえずセイバン、フィットちゃん、ふわりぃ、キッズアミは見てみることにしました。





どんなものを選ぶかについては、夫と認識合わせをしたときに「あまり派手なやつはちょっとね…」という話になり、そういうものは見せない方向で行きたいと思っていますグー!!見たら絶対、我が家のれいちゃんは食い付いて離さなくなってしまうと思うので…笑い泣き子どもの希望も大事だけど、購入する親が納得できることも大事…!!




ちなみに、我が家は義実家は「なんで私立小に入れないの!?」というノリなのでラン活はノータッチ。私の実家はお金に余裕がないので高額なランドセルを買ってやるなんて言えない…ということで、自分たちで購入予定ですうずまき




あれれ?という気もするけど、まぁ予定調整したり意見まとめたりも面倒なのでいいかと思ってます。




機能面については良く分からないのですが、とりあえず極端に背負いにくくないか(肩ベルトの形状?)と、A4フラットファイル対応サイズかどうかはチェックしようかな…?素材のことは、よく分かんないなぁ真顔という感じです。




背負いやすさなんかは、子供がきちんと意見を言ってくれるともなかなか思えないので評価が難しいですが、幸い通う予定の学校は家から近いので、極端に酷くなければまぁ大丈夫なのかな…と思っています。




そして肝心の本人たちのいまのところの希望は…

れいちゃん→紫、水色、濃いピンクのどれか

るーくん→黒、紺、青など

だそうで、特にれいちゃんがノリノリです爆笑




多分、いや絶対、れいちゃんのはデザイン重視で選ぶんだろうな。本人に見せるカタログの選抜が重要ですね。



そして男の子の方は、あまりこだわり無さそうなだけにどう絞ったらいいのやら。れいちゃんを連れてくついでに目に入ったもので決まりそうな気がすごくします笑い泣き



しかしこれ、私は育休中で時間あるからいいけど働きながらだとだいぶ大変ですよねアセアセサクッと終わらせるものなのかしらー…



我が家のラン活、いったいこれからどうなるやら。気にいるランドセルと巡り会えますように流れ星