手のかからない良い子 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんにちは、ゆっけですニコニコ



我が家の末っ子ボーイ、6ヶ月になりました!キラキラ





髪の毛が逆立ってタンポポの綿毛のよう笑

誰に会っても、ひと笑いいただく髪の毛です笑い



今のところ、伸びても伸びても逆立ち続けているので頭のシルエットがグングン拡大中笑い泣きこれは一体どこまで立ち続けるのでしょう!?






さて、3人目の子育ての様子の記録をここまでなかなか書かなかったのは、手のかからない子で書くことがなかったからですチュー



もちろん手はかかるんですよ、赤ちゃんなので。

でも全然想像の範囲内というか、微々たるものというか。双子の頃の育児経験から心配していたポイントがどれもイージーモードなのです。




寝かしつけについては、背中スイッチ強めで抱っこ布団も通用せず、最初は絶望しかけたのですが…



あるとき抱っこユラユラしながら「そろそろ眠くなってるかな?」と顔を覗くと目をパッッチリ目と開いてこちらを見ているのでガックリしてやけくそで布団の上に置いたところ…泣かないキョロキョロハッ



そこで試しに置いたままにしたところ、気付いたら勝手に寝てましたzzz それ以来、満足してくれるまで抱っこした後に置くと勝手に寝てくれたり、授乳からの寝落ちで寝てくれたりと省エネな寝かしつけキラキラ



夜中に起きて泣いても授乳してから置くとすぐ再入眠してくれるし、なんなら3ヶ月くらいからノンストップで朝の6時まで寝てくれるようになりましたびっくり






上記の状態からすると、「ミルク育児なのかな?」と思うかと思いますが…現状は基本的に母乳でやっています



産後に退院したときには混合で、1日1回はミルクをあげていたのですが…2ヶ月のときに風邪で入院した際に授乳量を測って必要量賄えていそうだったので自信がついたのと、1日たった1回のミルクのために哺乳瓶の消毒やお湯の準備を続けるのが面倒になってしまって気付いたら母乳オンリーになっていました笑い泣き



混合の維持って難しいですねタラーしかしよっくんの偉いところは、普段は完母状態でも、預けられるとちゃんとミルクを飲んでくれるのですびっくりキラキラ私が外出先だからってミルクをやろうとするとあまり飲んでくれないのですが、パパや託児所の保育士さんからだと問題なく飲んでくれる拍手



アイクレオだと飲みが悪い傾向があるので便利な紙パックの液体ミルクを使いにくいのは難ですが、大好きな「ほほえみ」の缶の液体ミルクは飲んでくれるので大きな問題ではなくキラキラ



しかも、ミルクを飲む量はそこそこにしておいて、私の手元に戻るとすぐに母乳も飲んでくれるので、私の乳も詰まらないおねがいそして哺乳力もしっかりしているので、パンパンだった胸に清涼感が訪れるまで飲んでくれる照れ



おかげで、双子育児のときには詰まりまくっていた胸が今回はほとんどトラブル無しで来られています…!(インフル罹患して、慣れない添い乳で過ごしたときには詰まりかけた&白斑できてしまって今も消えてくれませんが)






そして、離乳食が始まって1ヶ月になりますが、かなり食べてくれる方だと思います。そもそも離乳食始める前から、ぐずるので抱っこしながら食事をとっていたら私の持ってた小鉢を「ガッ!!」と掴んで皿の淵をしゃぶり始めるほどの意欲がありました笑い泣き笑い今ではスプーンを近づけると自分からパクッと食い付いて来てくれるほどです拍手



離乳食始まる前に、義母から「味覚形成の大事な時期だからね」とさり気なくプレッシャーかけられましたが、よく食べてくれるおかげで今のところなんとか楽しく離乳食準備できていますお願い



しかし、上の子の予定に振り回されながらの離乳食はなかなかキツいですねアセアセ双子の頃はかなりキッチリとスケジュール決めてやってましたが、今はかなりテキトー泣き笑いスター 3回食になるのが怖いです不安





寝てくれるし食べてくれる。では普段のご機嫌は?というと、これまたかなりご機嫌さんな子でして。誰かと目が合うと必ず「ニコーッニコニコ飛び出すハート」と笑う、スーパー愛想良しグッドルッキング愛されboyです笑



現状困っているのが、外出時にベビーカーに乗ってるのが嫌になって泣き出すことが多いのと、夕方から寝るまでの間はママに抱っこされていないと嫌なようで激しく泣くこと大泣き雷雷



とはいえ、双子と違って抱っこで解決できるので、抱っこ紐常備で抱っこしながら家事したり食事したりして生活してます。悩まないで済んでるけど、肩は双子の時より凝ってるかもです泣き笑い



そして、ベビーカーで長く寝てくれることも少ないのでベビーカー入店可能なカフェでゆっくりキラキラとかできないのはちょっと残念ですチュー







こんな感じで、赤ちゃん期の3大悩みが割と軽く解決されてしまってるのでとてつもなく気楽な育児です。よって、可愛いしかない。とんでもなく可愛い。可愛いいいぃぃぃぃ。酔っ払いラブラブ




双子育児が過酷だったから、神様がご褒美にイージーな子を授けてくださったのでしょうかおねがいずっと天使キャラなままで、大きくなっていってほしいですね笑



しかし6ヶ月あっという間でしたポーンもっともっと赤ちゃん期を堪能したいので、毎日を大切に過ごそうと思いますクローバー