5歳になった双子 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんにちは、ゆっけですニコニコ


フライングでお祝いしてしまった双子の誕生日でしたが、当日も簡単に飾り付けをして写真撮影音符




双子の好きな唐揚げを作ってお祝いしましたキラキラ



せっかくの節目なので、久々に成長記録です爆笑




生活



流れ星ひとりで食べれるもん!
4歳の誕生日のときに、「4歳になったらごはんは自分で食べる!」と約束したものの、結局ずっと家ではなにかとママに食べさせてもらっていた双子妹のれいちゃん。「5歳こそ!!」ということで、今のところ頑張っています。私もつい、早く終わらせたくて手伝ってしまうのを我慢しないとと思ってますタラー


流れ星偏食は改善傾向
偏食は酷かったときよりは2人ともずいぶんと改善しました。お残しもしますが、手伝ってあげれば食べてくれることが増えました。


流れ星お箸練習、停滞中
お箸はれいちゃんは結構上手、るーくんはまだ下手くそですが、最近練習の意欲が(親子ともに)落ち気味アセアセ先日、双子の嫌いなこんにゃくを細かく切って入れた煮物を出したところ、お箸を使ってこんにゃくを避けるのを頑張ってました炎残されるのは複雑だけど、お箸上達するならこういうのもいいかしら笑い泣き



流れ星ボケっとしがちなるーくん
るーくんは保育園への登降園時に靴を履き替える歳、ぼーっとしていて脱いだ靴をまた履き始めたり、うっかり上履きのまま帰ろうとしたり(←私もちゃんと見てろよって話ですが)ガーン

着替えのときにズボンを脱ごうとしてパンツまで下げてしまう現象は改善傾向…しかし、トイレに行こうというときにトイレの部屋に入る前からズボンを下ろし始めることが多々ありタラー小学校に入るまでにはどうにかして欲しいですもやもや






健康


流れ星お昼寝と体力
休日はお昼寝しなくなったものの、ちょっと前までは夕方になると寝落ちしてしまうことが多く。同い年の子たちと比べて体力が無いのかなと心配していましたアセアセそしてそれはきっと普段から保育園以外での外遊びの機会がすくないからかなとも悲しいでも、ここ最近は寝落ちすることが減ってきて少しだけ体力がついてきた気がしています。


流れ星便秘の様子
お騒がせしていた便秘は、るーくんは最近は完全に快調ルンルン(とはいえ、薬断ちはできていませんが)。基本、毎日出ています!もしかしたら、ブロ友さんが紹介していて気になって定期便を契約して飲ませ始めた「つぶより野菜」のおかげかもです。


反対に、れいちゃんが最近1週間に1回ほどのペースでうんちが出にくい状態になってますアセアセ「出ないえーん」と泣き、便秘薬を増量すると溜まってたのが一気に出て「おしりが痛いえーん」と泣きます悲しいれいちゃんはつぶつぶが入ってるのが嫌らしく、つぶより飲んでくれないのですよねアセアセ普通のお店で買える野菜ジュースなら飲んでるのですが。。やっぱりつぶよりが良いのかなキョロキョロ



流れ星夜尿症?
トイトレ完了して久しいのですが、るーくんの夜のオムツはついに5歳になっても取れていませんえーんもう夜尿症の診断対象年齢に入ってしまったので、軽く相談してみたところ…そうそう服薬での対応にはならないようで、まだ様子を見ることにしました。また後日、詳細書こうと思います。

↓トイトレ関連記事



知能




流れ星なんでなんで期、2ndステージへ
なんでなんで期について、最初にやってきたときは本当になんでもかんでも「なんで?」と聞いてくる感じで「思ってたんと違う」状態だったのですが、ここ最近ではまさに思ってたような「なんで?」を投げかけてくるようになりましたひらめき

「おひさまは、なんでいつもついてくるの?」
「影はどうして違う方に出るの?」
などを、主にれいちゃんがよく聞いてきます。センスの良い返しをせねばと思っています不安

↓なんでなんで期1stステージの頃

流れ星読み書き計算
くもんで毎日頑張っているおかげで、2人ともひらがなの読みは問題なし、書きも上手になってきています二重丸れいちゃんはカタカナの読みもいつの間にかマスターしていたのは、くもん効果ではなくきっとプリキュアにハマってるからです笑い先日歴代のキャラクター図鑑を買ってあげたところ、もう引くほど毎日読み込んでます笑い泣き笑い泣き「好き」の力は凄いですね!

算数に関しては、2人ともくもんで足し算を始めています。そろそろ辞めてタブレット学習に切り替え…と思いつつ、今はるーくんが足し算を始めたばかりでテンション上がってるので、まだ暫く様子を見ようと思いますキラキラ




運動能力



流れ星自転車デビュー
ストライダーを卒業して自転車を導入。補助輪つきでは問題なく漕げるようになったので、今は外して乗る練習中です!

やっぱりストライダーで慣らしているからか、そんなに転びまくりながらの練習とまではいかずに済んでいる感じがします二重丸



流れ星体操教室の成果がおねがい
昨年の4月から始めた体操教室での頑張りの成果か、最近は鉄棒が上達足抜き回りと前回りが難なくできるようになりましたキラキラ今は逆上がりを練習中のようです。保育園で鉄棒をやったときにお手本をやらせてもらって褒められるなど、嬉しい報告も聞けています爆笑

体育の授業が始まる小学校入学後などに、運動に得意意識が持てそうなところが、体操教室の良いところだなと思いましたクローバー跳び箱や縄跳びも練習しているようなので、この調子で頑張ってもらいたいですグー




そろそろ小学校入学も見えてきて、「お姉さん」を意識しているれいちゃんと、常に今を楽しそうに生きているるーくんキラキラ笑これからも成長が楽しみです照れ