LEGO遊びの極意!? | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんにちは、ゆっけですニコニコ



ちょっと前にクリスマスがあったばかりですが、うちの双子は1月生まれのため、あっという間に今度は誕生日スター



クリスマスのときにはこんな記事で言っていた通り、どうやって良き玩具に誘導するかで悩んでいましたが、今回の誕生日…るーくんについてはクリスマスに大掛かりなLEGOのホグワーツ特急セットを購入した勢いでLEGOのクラシックも買ってしまっていたので、それに誘導する気満々でしたキメてる





一方でれいちゃんはというと…安定のプリキュア!ということで、プリキュアの変身アイテムが欲しいですと真顔



まぁ、本人が喜ぶのが一番なのですが…これまで買ってきたプリキュアものとしてプリチュームとラブリーボックスがあるのですが、どちらもすぐに飽きるということは無いものの…こう、「夢中で遊ぶ」というような性質のものじゃないのが気になってアセアセ



るーくんのおもちゃは、デュプロやプラレール、ブリオなど夢中になる系がたくさんあるのに、れいちゃんは…おままごとくらい?折り紙や塗り絵は好きだけど、なんか玩具じゃないし…るーくんとの差がもやもやという状態が「なんだかなぁ」と思っていたのですショボーン



「女の子と言えば!」なシルバニアファミリーも、なんとなく見せてもそんなに響いていなさそうでタラー



そこでふと思いついて、LEGOのディズニーコラボ商品をネットで調べて見せてみました電球気づきプリンセス好きのれいちゃんに響かないかなとキョロキョロ



すると、一旦はホイホイと食いついたものの、「でもプリキュアの方がいい」とバッサリ言われてガッカリ悲しいガーンもういいよまたプリキュアで…と私はすっかり諦めモードに。。



しかし後日、家族でアウトレットにお買い物に行った際に、夫がLEGOショップへ連れて行って実物を見せたところ、れいちゃんの心が撃ち抜かれたらしくまさかの購入に至りましたびっくりハッ



買ったのはこちら↓です




ついでに、るーくんもまんまと誘導に成功し、LEGOクラシックを誕生日プレゼントにすることで交渉成立しましたニヤリキラキラ






そんなわけで、ここ数日はテレビの周りがレゴ作品で埋め尽くされています笑い泣き笑い




まだほとんど夫が作ってあげたものですが、それを使っての遊びが今はアツい様子です。



複数シリーズ購入したので色々なテイストのフィギュアが揃っているため、それらの髪の毛や服を分解・交換してゲラゲラ笑ったり爆笑笑い世界観をごちゃ混ぜにしてごっこ遊びを繰り広げたり笑いそんな感じで遊んでいます。



一気に揃えたので、いろいろ混ぜて楽しめたようで良かったですチュー



私も幼い頃にデュプロを買ってもらった記憶があるのですが、特に興味のない兵隊と城壁みたいなのが作れるセットだけだったので…父と一緒に説明書通りに作ってみたものの、「…で?」という状態になってしまって大して遊びませんでしたタラー



こんな風に、好きなもののセットと基本セットを混ぜて遊べれば楽しめたんだなぁと感心しましたダッシュ



あとは、そのうち自分でも制作やカスタマイズを楽しんでくれるようになるといいなおねがいそして創造力豊かに育っておくれキラキラ

創造力ゼロの母は道を示せないので、そこは夫に丸投げでw





そんなこんなで先にプレゼント買ってしまったので、誕生日当日まで我慢できるわけもなく急遽フライングでお誕生日パーティーも開催しました拍手キラキラ



お部屋の飾り付けとかもなくアセアセ本人たちはプレゼントとケーキがあれば他はどーでもよさげでした泣き笑い当日、余裕があったら飾り付けだけして改めてお祝いしてあげようかなと思いますうずまき