ごっこ遊び全盛期 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんにちは、ゆっけですニコニコ



『おかいつ』のまことお兄さんがご卒業だそうですねショックですが、それはさておき今週のおかいつで平日にも関わらず「あそぎゅー」が連発されているのが辛くて仕方ありません。。ガーン




あれが始まると、家事しててもなんでもやらされるのでそして妊婦にあの「飛行機」はキツい魂




もはや我が家にとっては「あそぎゅーテロ」ですネガティブ





クローバークローバークローバー





我が家の双子の間でいま一番盛り上がっている遊びが、ごっこ遊びです星




特に双子妹のれいちゃんが大変気に入っていて、3歳後半にディズニープリンセスの映画を見せたことで火がつき、お風呂のときにお姫様ごっこをする習慣が始まりました。




「きょうはアリエルハート」「きょうはシンデレラハート」と日替わりでプリンセスを演じるれいちゃん。私はいつも王子様役を仰せつかっていました。




お姫様ごっこは基本的に、しなしなとすり寄って「けっこん」を迫ってくるれいちゃんに「なんて綺麗なお姫様だ!結婚してくださいキラキラ」と言っていれば良かったので楽だったのですが




最近はプリキュアブーム到来で、ごっこ遊びもプリキュアに。




こちらはプリンセスのときと違って変身の時の決め台詞や、技の名前を覚えないと相手できなくて辛いです魂いつもプリキュア見せるときには自分は家事やってて一緒に見てないので、不勉強でアセアセ




かと思えば、何度もやらされてさすがに覚えたからと勝手に決め台詞言い出すと怒られます雷雷




そして、れいちゃんの中でごっこ遊びが進行している間は、あてがわれた役っぽいセリフ以外を言って世界観を壊すと、これもまた怒られます真顔




以前、何気なくごっこ遊び中に「ほら体洗うから、こっち来て〜」と普通のテンションで言ったところ




「ママはコメコメ(初期)だから、『コメコメ〜!』しか言えないんだよっ!不満」とプリプリ怒られまして。




「コメコメ〜!ムカムカ」と叫ぶ以外の術を封じられたときはしんどかった




最近では更に、お風呂タイム以外でもごっこ遊びをするようになり役に入ってるときに普通に名前を呼ぶと「れいちゃんじゃなくて、ゆいちゃん!怒り」などと怒られますハッ




いったいいつ役に入ったのか、そして今はどの役なのかこちらにはサッパリ分からないので、れいちゃんの名前を呼ぶことのハードルが上昇中ですタラー




外遊びに行って走り出したので咄嗟に「れいちゃん、危ない!止まって!」と慌てて言ったようなときにも言ってくるので、そんなときには「危ない時は関係ないの!!ムキー」と本気で怒っちゃうなんてこともありますアセアセ









ちなみに、双子兄るーくんはれいちゃんに役を当てがわれそうになると「るーくんは、ただのるーくんだよ。不満」と言って役を拒否。頑なに本人出演します。





もしくは監督的な動きをし始めることも。突然「シンデレラが〇〇しました!」など実況をしだして、れいちゃんがそれに倣って演じます。




そして乗り物好き男子なので、乗り物の演出を入れがちな、るー監督。先日のシンデレラごっこでは、12時の鐘が鳴ったあとシンデレラは馬車ではなく飛行機飛行機で逃げ、それを王子様が船船で追いかけてました。そんなこんなでシンデレラは九州から北海道まで逃げたようですダッシュダッシュ



最近、お風呂に日本地図を貼ってる影響かお風呂でごっこ遊びをすると高確率で日本内の移動が入ります。「たいへん、ウバウゾーが北海道にあらわれた!プリキュア!ひこうきにのって!!」など




私がお風呂で体を洗っている間に、2人が浴槽でプリキュアVS「ただのるーくん」で激しいバトルを始めることも




「はぁぁーー!とう!」などと言って小さいゾウさんジョウロでチャンバラ的なことをしたりしてピリピリ、まぁ煩い賑やかなお風呂タイムです。




今はまぁ真顔で耐えていればいいのですが、第三子加入後の安全確保が心配ですアセアセ