味のない日々-快方へ- | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。


こんにちは、ゆっけですニコニコ


前記事からの続きです。






味覚障害で味を感じられなくなったためコロナを疑って受診するも、風邪の鼻の症状からくるものだからと鼻水や痰切りの薬を処方された私




それを飲んで様子を見たものの全く改善しない症状に痺れを切らしてまた病院を受診しました悲しい




そこでも一貫して「コロナではない」という話でしたが、「これは治るまで時間かかるかも知れないアセアセ」と言われつつ点鼻薬とビタミン剤が処方されました。




まだまだ時間かかるのか悲しいガーンと落ち込みながらそれをきっちり服用して数日経つと




なんと塩味が戻ってきました!!おねがいキラキラ




それにより、しょっぱいお煎餅なら楽しめるようにチュー




しかし、やはり甘味とうま味は感じないのでソース味など食べると味のバランス崩壊で奇妙な味がネガティブ




「味覚障害は全く味がしなかったり変な味がしたりする」とネット情報で見ましたが、変な味がするのは味覚を部分的に失ってバランス崩壊するからなのですねアセアセ




それから2週間以上かけて徐々に味覚を取り戻していき、最後にやっと甘味を感じられるようになりましたクローバー




チョコ大好きなのにバレンタインシーズンも楽しめず、さり気なく到来した自分の誕生日にケーキを食べることすらできず(食べたっていいけど、何も美味しくないのに無駄にカロリー摂りたくないですからね)だったので、治って初めてスイーツを食べられたときは感動モノでした泣き笑いキラキラ




結果的に、「味が変?」と思ってから1ヶ月半以上の戦いでしたネガティブ




ネットでコロナの味覚障害が治るまでの期間について調べたところだと早いと2週間以内、大抵は1ヶ月程度で治るとのことだったので長かった方かと思います。




味覚障害についてテレビで知った時にはサラッと聞き流していましたが、実際になるとやはりかなりキツかったネガティブネガティブ








そして結局私はコロナだったのかそうじゃなかったのかについては、子供の耳掃除ついでに耳鼻科医に聞いてみたところ




「抗原検査で陰性でもPCRで陽性になることもあるし、PCRで陰性でも数日後陽性になることもあるし、結局どうだったかは分からない。でも味覚障害はコロナが出る前から風邪でも良く出る認識。」




とのことで。家族も発症せず保育園でも流行らなかったことを考えると違ったのかな??という感じですキョロキョロ




何も分からないけれど、確実に言えるのは「健康が一番!!!」ってことですねキラキラ

体調崩すたびにホントそう思います真顔




夜更かしや飲酒はほどほどにして、体を大切に日々過ごさねばなりませんねクローバー