保育園申し込みの思わぬ落とし穴 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。




こんにちは、ゆっけですニコニコ




だいぶ経ってしまいましたが、引っ越ししたい先の自治体の保育園の申し込みをなんとか無事に(?)終えましたキラキラ




「なんとか無事に」というのは、提出の段階でいろいろとプチトラブルがあったからです笑い泣き




うっかりさんな私ならではの事態かもしれませんが、その様子をお伝えしますキラキラ











緊急事態宣言明けから怒涛の見学の予定をこなし、夫と志望順位の話し合いをしてついに志望園を決定キラキラ




申し込み書類にある欄以上にも、書きたければ書いていいとのことだったので別紙をつけて通園可能そうな限りたくさん書きましたグー




そしていよいよ提出!!




としようとしたところで、まさかの私の就労証明書に不備発見ハッ




時短の記載のところはちょっと心配だったので確認したものの、ほかに間違いがあるなんて想定していなかったのでサラリとしか見ていなくてアセアセ




じっくり見ながら申し込み書類記入して初めて気づきましたガーン




この時点で締め切りまでそんなに猶予がない状態だったので、




提出先の保育課に電話で確認して、とりあえず今ので提出して、該当書類の訂正版を後から提出することでお願いしました。。









やれやれというところで、とりあえず今揃えた書類を提出する準備プンプン




今回は区外への申し込みなので、今住んでいる区に提出して、転出先の区に送ってもらう必要があります。しかも、そんなことをするので通常の締め切りより数日早めの提出が必要アセアセ




郵送で出そうと、今住んでいる区のHPで郵送先を調べようとしたところ書類提出期限に関して「ん!?」と思う記載があったのでこちらも電話で確認。




すると提出期限は大丈夫だったものの、「区外への申し込みの場合は窓口までお越しください」と言われてしまいましたハッ




郵送で出す気満々だったのにまさかの事態!!そしてもう締め切り間近!!えーんえーん




あわてて半休を取り提出しに役所へ急行!!思ったより早く着けたし、すんなり提出できれば帰宅してからまた少し仕事に戻れるかな〜口笛なんて計算しながら窓口へ着くと





なんと






44人待ち!!ポーンポーン






がっつり2時間くらい待ちましたショボーン






なんでこんなに窓口に用がある人が多いのさ〜〜もやもや





1回目の保活のときには、かなり早く提出したので締め切り前にはこんな状況になることは知らずでしたうずまき









待ちに待ってどうにか提出し、不備のあった書類もわりとすぐ訂正版が来たので追って郵送を完了OK




提出時に窓口でチェックしてもらっても、最終的な提出先は転出先なのでもしかしたら不備があるんじゃないかと数日怯えていましたが、もうだいぶ経ったけど電話とか来ていないので恐らく大丈夫だったのでしょう!!




ずっとそわそわしていたことが片付いて心からホッとしました照れ




あとは結果を待つだけここまで労力ついやしたからにはどこかに決まって欲しいですアセアセ




しかし、いろんな面でやっぱり余裕を持って提出することは大切ですね。。





期限内に提出できなくて全て無駄になったらと思うと冷や汗でした滝汗




当たり前のことですが、改めて教訓になりましたショボーン