夫の育児レベルが上がった理由 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。



最近ふと、昔と比べて夫の育児レベルが格段に上がったよなーと思うことが多いですキラキラ




ということで、パッと思いつく限り育休中の状況と比較してみました。







育休中)オムツは言われないと替えない


現在)言われなくても節目の時間には替える



前は私が出かけるからと任せたときも、3時間以下の用事とはいえ、食事の時間の指示と同様にオムツチェックも予定として書いておかないと放置でしたもやもや




でも今ではご飯食べさせる前や出かける前などは自分からチェックしてくれますし、お出かけ先でもオムツ替えタイムの提案もしてくれますキラキラ




マメではないので、寝起きかってくらい限界レベルにパンパンまで放置なこともありますがアセアセ



全部お膳立てしないといけなかった頃と比べると成長しましたニコニコ







育休中)子どもと遊んでと頼んでもスマホいじりながら片手間で対応



現在)オモチャを駆使して一緒に遊ぶ



ホントいつもイライラしていたのがこれ。

私が家事する間、相手をして欲しくて頼んだのにスマホ雷雷



あんよ覚えたての子どもが絵本読んで欲しくてヨロヨロ歩きで一生懸命持ってきても、ちょっと頭撫でて読んでやらずにスマホ雷雷雷




何やってるのかと思ったら、大抵ゲームやってるかマンガ読んでるか真顔




その様子の動画を撮って「みてね」にアップしたところ、義母から「読んでやりなさい!」ってコメントがついた笑い泣き




今でも隙あらばスマホをいじるのは変わりませんが、やる気があればデュプロのブロックで街を作ってあげたりして遊んでくれるようになりましたキラキラ




これに関しては、双子が大きくなって遊びらしい遊びができるようになってきたというのが大きい気がしますキョロキョロ




ブロックでの製作などは、私が下手クソなのでやってもらえてありがたいです拍手









育休中)お出かけのときの子供の準備はしない


現在)率先して持ち物の準備をしてくれる




以前は休日に子連れで出かけようというときは子どもの物を準備するのは全部私で、夫は自分の準備をササっと済ませて寝転がってスマホをいじっていましたもやもや




でも最近は、言わなくても夫が子どもグッズをあれこれリュックに詰めて「これで大丈夫?」と確認してくれますキラキラ




いろいろと忘れてることもあるけど、基本的なものを詰めてくれてるだけで全然嬉しいラブラブ




これは復職後の朝の分担で夫が荷物の準備担当になったことで意識が変わったと思います。




最近では自分用のママバックならぬパパバッグ!?としてのリュックまで購入したので更に張り切っています爆笑








育休中)週に何度も気にせず飲み会に行く、土日も「ごめんね」といいながら遊びに行って私にはなんのケアもなし



現在)自分が遊びに行くときにシッターさんつけて私にも自由時間をくれた



育休中はまだコロナ前で毎日出社だったので、夫は帰るのが遅くてこちらもアテにしていなかったので、「飲んできてもどうせ同じこと」とばかりに自由に飲み会に参加していましたキョロキョロ




土日も昔よりは予定入れるのを抑えてたみたいでしたが、義実家から食事やゴルフへのお誘いがそれなりにあって、




双子の赤ん坊がいて大変なの分かってて何故身内が遊びに誘うの!?と思いつつ、そう言うわけにもいかず送り出していましたもやもや




それで夫は「ごめんね」とは言うものの、「そっちの両親呼んで手伝ってもらったら?」と提案するだけでご機嫌とりのスイーツを買ってくるでもなし。。




いや別にスイーツが欲しいって訳じゃないけど!と、モヤモヤしていましたもやもやもやもや




ところが先日、夫がゴルフに行った時にシッターさんの手配を提案してくれて、




「せっかくプロに頼むんだから一人でお出かけしたら?」とのことで自由時間をいただけましたびっくりキラキラ




言ってくれたのが直前すぎて何かを予約して行くとかは出来なかったけれど、買いに行きたかったものを買えてその後のんびりお茶できて、素敵な時間でしたラブラブ




こんなことをしてくれたのはまだ1回目ですが、今後ともこうして欲しいものですニヤリ




飲み会のときも、かなり気を使って「やってもいい?」と聞いてくるし(聞かれてもダメとは言えませんが)、洗い物もやってくれるようになりましたしキラキラ








これらの変化の原因として考えられるのは



流れ星夫自身が育児慣れしてきた


流れ星在宅勤務化で育児の苦労が見えるようになった


流れ星私の仕事復帰により育児分担の意識が上がった


流れ星私からもちょくちょく言いたいことを言うようになった




このあたりかなぁと思いますキョロキョロ




最後の「言いたいことを言う」というのについては、直接言うほどではないようなことは育児マンガを見せて子育て中のママの心理を教え込むという形を取っていますOK




不妊治療してたころからやっていたのですが、SNSで面白いマンガを見つけると夫に送るんです




そこに、たまーに夫に分かって欲しい女性側の心理が描写されてるものを混ぜ込み

「この旦那さん酷いな笑」と二人で笑いつつ釘を刺していましたニヤリ




産後すぐくらいによくお世話になったのはこちらのマンガでしたOK



https://conobie.jp/books/103



私はこんなに頑張るお母さんじゃないですけどおいで







そして最近知ったこのマンガがとてもいいなぁと思いました!!


いま夫がまだ育休中レベルだったらこれを読ませたかったかもです笑い泣き



↑これは一例ですが、「夫婦のすれ違い解消研究」というテーマの記事がどれも素晴らしいキラキラ



こういうのを読んだところでやる気のない人は変わらないでしょうが、「手伝いたい意欲はあるけどちょっと鈍感さん」な旦那さんなら、こういうので変わってくれたりするかもですねウインク




これからもますますレベルアップしてくれることを期待ですキラキラ