コロナワクチン接種レポ | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。



こんにちは、ゆっけですニコニコ




ひっそりとコロナワクチン2回目まですませてきましたー!チュー




もう皆さんだいたい済ませてる方が多そうなので情報必要ないかもですが、報告します。






まずは私の基本情報などから流れ星



30代前半


・基礎疾患なし


・アレルギーなし


・他のワクチンで副作用出た経験なし


・恐らく抗体つきにくいタイプ

MRワクチン2回やった2年後に抗体検査したらほとんど無かった)


・風邪をひいても高熱出せずダラダラ長引きがち=免疫機能がポンコツ


・打ったワクチンの種類:ファイザー






◆予約


職域接種は受けられる職種が限られていて自治体の集団接種で受けました。



申し込みはインターネットで、予約開始は平日でしたが仕事を休憩扱いにして時間ピッタリにアクセスして申し込みましたOK



事前に会場の候補を調べていなかったので、開いてみると家のすぐ近くが無くてどこが行きやすいのか分からずオロオロしてしまいましたがアセアセ



そんなことしているうちにどんどん埋まっていったので適当に決めて、どうにか予約できました。






1回目接種


仕事を早く終えて15:30に会場へ。

このとき実家生活中だったので遠路はるばる行く羽目になりましたガーン




受付から接種までは大変スムーズでドキドキする間も無く接種になりました。




注射自体の痛みはなんてことなく。

インフルエンザの予防接種や不妊治療で慣れていたので全く問題ありませんでしたグッ


刺してるとこは、見れない派なので全力で目を逸らしますが




待機時間の15分間では、打った腕がじんわりあったかいような気がしましたが、気のせいかもしれません。




特に何もなく(周りの人が倒れるなどの事件もなく)待機を終えて帰宅し、普通に子供の世話に奔走してその日を終えました。




翌日は、少しの頭痛と軽い倦怠感。

寝てていいなら寝てたいな〜程度の感覚でした。




打ったとこはもちろん痛かったですが、インフルの予防接種でもこんなもんかと。




ちょうど生理2日目だったので、頭痛とダルさは副反応なのかどうなのか不明でしたが、会社が「休んでいい」とのことなので有り難くゴロゴロさせていただき、翌日には回復しましたキラキラ









2回目接種



前回と同じく15:30に会場へ。

打ってから帰るまでは、帰る途中で打ったところが多少ズキズキする感じがありましたが、それ以外は1回目と変わりありませんでした口笛




夜、寝る前に少しだけ頭痛がし始めている感じがありましたが、その他には特に違和感なく。




真夜中に発熱したときに備えて、厚手の布団とポカリ、カロナール、体温計を揃えて長袖のパジャマで眠りにつきましたzzz




そして翌朝7時。目が覚めたときはほとんど症状がなく、私が寝込むのに備えて双子を遊びに連れ出す計画をしていた夫に「私も一緒に行けるかも〜爆笑」なんて調子に乗って言っていましたアセアセ




しかしそれから時間が経つにつれ、少しずつ寒気を感じ始め、頭痛が悪化し最終的には節々の痛みと寒気と激しい頭痛でダウンしましたガーン




節々が痛かったことからして体は熱を出したがっていたのでしょうがやはり高熱を出せる実力がないのか、熱としては37.7度が最高でしたキョロキョロ




しかし諸々の症状だけでも大変しんどかったです。。




幸い、その日は休日だったので仕事の心配をする必要はなく、夫がいろいろ頑張ってくれました。




が、双子はやっぱり「ママがいいー!」と叫んで体に乗ってきたりと休ませてくれず




お昼の間は義両親と一緒に近くの広い公園にピクニックに連れ出してくれました。




その日は結局、解熱剤で少しマシになったり薬が切れてダメになったりを繰り返して寝るまでずっと同じ感じでしたショボーン








そして接種後2日目の朝。




節々の痛みはすっかり取れていたので、大丈夫かと思って起き上がったらすごい頭痛で吐き気まで催し、座っていられず結局仕事を休みましたゲロー




朝のバタバタな時間にくたばっていて夫には申し訳なかったのですが、

ソファーで寝ている私に双子妹のれいちゃんは「寝ちゃダメ!!」と一喝雷雷




「え〜〜ダメなのぉ〜??えーん」となっている私に双子兄のるーくんは「寝てていいよぉラブラブ」と満面の笑みで声かけしてくれて天使おねがい




やっぱり息子は優しく娘は手厳しいものなんですかね?




その後双子は保育園に行ったので、昼間はゆっくり休養させていただきました。

おかげで昼すぎにはだいぶ楽になり、夕方には全快しましたキラキラ








そんなわけでなんとか2回の接種を終えたわけですが、感染予防効果が半年ほどとするとまぁ危ないとされる冬場はしのげるかな、




と思っていたら感染予防効果は3か月ほどじゃないかという説も出てきて、それじゃあ今回打ったのの効果は年越せないじゃないですかハッ




3回目接種の話もありますが、感染予防効果は落ちても重症化予防効果は持続するというのなら、




副反応キツくて関連性不明とは言え接種後の死者もなかなかいて長期的な安全性は全く分からない状態のワクチンをまた打つよりも




いっそ軽症でかかって免疫補強させたほうがいいんじゃないかなんて乱暴なことを考えてしまいますアセアセ




とはいえ、私のポンコツ免疫機能では普通の人より効果落ちるの早そうなので、重症化予防効果あるはずという自信もなかなか持てないのですがショボーン




あぁ、でも丸腰状態の子どもたちには移したくないから発症を高確率で防げるならアリかなぁ。。




3回目接種の話が現実に出てきたらどうしましょー現時点での考えだったら、よほどの効果が認められない限り打たないかな。。




とはいえ、打つとなったら時期もあるでしょうしあまり様子見過ぎてもといえこともありますし難しいですね。




ちなみに夫は最初から行動制限受けたくないためだけに打っているので、2回まででその点が大丈夫なら3回目は絶対打たないそうですパー




ここまで目的がハッキリしていると考えやすくていいですねーアセアセ







キラキラオマケの情報共有キラキラ



昨日用事があって出かけた際、JR品川駅を通ったところ駅の構内で「銀座に志かわ」の高級食パンが売ってました!!




あまりに普通に売っていたので通り過ぎかけて、「に志かわ」の文字が目に入って慌てて戻りましたアセアセ




ずっと興味はありつつ、並んで買いに行くまでの気力はなく食べたことなかったのです


(もしかして今はもう普通に並ばず買えたりしますか?)



ということで初めていただきましたが、モチモチでほんのり甘く、でも本当にほんの少しだけの甘さで「とりあえず甘くしとけばいいだろう」感が全くなく美味しい食パンでしたラブラブ





色白美人さんラブラブ



2歳児には贅沢かと思いつつ双子にもあげたところ、



「こえ、だれが買ってきてくれたのー?」


「もちもちで、おいしい!(たぶんクックルンのマネ)」


「ありがとう!」



と、大変好評でした。2歳児でも分かる美味しさなんですね〜爆笑



ハチミツ使用しているので、1歳未満には与えないでとのことでした。


でもパンって焼いてるしボツリヌス菌死滅してるから大丈夫じゃ?と個人的には思うけど。。





全く並んでる人もおらず、簡単に買うことができましたキラキラ



9/30まで催事としてやっているそうなので、立ち寄れそうな方はぜひ〜流れ星



⭐︎