結婚後の家事分担は男女ともに5割ずつが理想 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

アシストワン船橋の佐藤です。

 

今日は家事分担の話。

 

男性も結婚したら家事や育児に積極的に関わるんですよ。。

なんて言われて久しいですね。

 

IBJが婚活中の方々に、

理想の「家事・育児」分担というテーマで調査した結果があります。

今年の7月・8月に調査した最新データです。

 

 

その中から「家事」に絞ってお伝えします。

 

 

女性の8割以上が男性の積極的な家事へのかかわりを重視しています。

 

このことからも、

男性のプロフィールには、

家事力のアピールを入れておくのがよさそうです。

 

男性のみなさん、

掃除・洗濯・炊事・買物、

普段からやっていますか?

 

実家暮らしの男性さん大丈夫ですか?

 

一人暮らしでも、料理しないよ。。。

という男性もいるようですが、

 

一人なので普段やらないけど、

ご飯炊いたり、

炒め物したり、

カレーやみそ汁くらいは作れますよ、、、

なんて話せるようにしておきましょうね。

 

理想の家事分担については、

 

女性の半数、53%の方が、

男女共に5割ずつ分担するのが理想と回答されています。

 

あれ、

なんと、

男性の65%の方は5割ずつ分担が理想と答えています。

 

婚活中の男性の65%が家事は半分分担しますよ。。。

と言っているんです。

 

家事に苦手意識持っている男性はピンチですよ。。

だって、

貴男の競争相手の大半は

家事やりますというスタンスで

お見合いに臨んでいますよ。。。

 

さてさて、

お金の話、

家計の分担について、

 

男女共に半分づつ負担すると答えた女性は

3割弱います。

 

男性が多めに負担お願いします。。

という女性が約半数となりました。

 

女性の働き方や収入にもよるんだと思います。

ここは、ケースバイケースで柔軟に対応ください。

 

 

今回の調査結果を見ると、

共働きが前提となっていることがわかります。

共働きなんだから、

家事も半分分担するのは当たり前なのかもしれませんね。

 

婚活男子の皆さん、

家事力高めていきましょう!

 

婚活は楽しくすすめましょう。

 

 

 

 無料相談・見学はこちら

 

 

 

 

 

 

 

IBJ仲人インタビュー⇓

 

 

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村