お見合いで活用できるテクニック ペーシング、ミラーリング、お試しください。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

アシストワン船橋の佐藤です。

 

IBJ主催の、

結婚相談所向けの勉強会がありました。

 

新規の無料相談・見学に来られた方との

接し方みたいなテーマでした。

 

信頼して頂かなくちゃだめですよ、、、

そのための一つは、

 

「ペーシング」です。

 

ぉぉぉぉ、、

そうだよなぁ、、、

 

結婚相談所を開業して12年目、

最近は、

そんな言葉を

意識して無かった。。。

 

基本に立ち戻ることも必要。。。

 

ペーシングって何?

 

そうですよね、

私の言葉で説明するより、

検索してみた方が早いかな、

 

ペーシングとは、

相手とコミュニケーションする際に、

「ペース」を合わせることで、

安心感や親近感を与えるスキルのことです。

コミュニケーションのペースは、

話す速度や声の高さ、

あいづちやうなづきのタイミングなどが含まれます。

 

ビジネスシーンで、

特に初対面の方との

コミュニケーションの際、

意識するのがペーシングです。

 

効果は、

1.初対面の相手とも安心感を与えながら

コミュニケーションがはかれる
 

2.不安を取り除きながら信頼を構築することで、

頼られる存在になる
 

3.その結果、成約率やリピート率、

成功率やアポイントメント率、販売実績などを高められる

 

と言うことなんですが、、、

 

要は、

 

相手の話すスピードに合わせることです。

ゆっくり話す方なら自分もゆっくり話す。

 

それから、

相手の声の大きさや高さに合わせること、

 

ペーシングのテクニックとして、

ミラーリングを説明しているものもありますので、

これも参考に、、

 

相手の姿勢や表情、

動作などをマネすることをミラーリングといいます。

 

相手に合わす、

まねることは一緒ですね。

 

お仕事の仕方、

テクニックとしての振り返りでしたが、、

 

実は、

そっくりそのまま、

お見合いのテクニックとして取り入れられるわけです。

 

だって、

初対面の人との関係を築くテクニックなんですから、、、

 

定義はどうでもいいので、

ペーシング、

ミラーリング、

 

ペースを合わせる、

鏡のようにまねる。

 

お見合いでも意識してみてください。。。

 

婚活は楽しくすすめましょう。

 

 

 

 無料相談・見学はこちら

 

アシストワン船橋はIBJから表彰されています。

 

 

IBJ仲人インタビュー⇓

 

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村