女性を奥の席に案内していますか。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

いつもありがとうございます。

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です。

 

今日の話題は、

超、基本の話です。

 

お見合いやデートで、

奥の席に女性に座ってもらっていますか?

 

女性をエスコートするとき、

上座、奥の席に女性をご案内するのがマナーの基本形です。

というお話です。

 

今朝、テレビで、

女性を奥の席に座ってもらうようにするという暗黙のルールがあるみたいだけど、おかしくない?

そんな話題を取り上げて、コメンテーターの皆さんで議論してました。

 

結局、

テレビの結論はこの画面でした。⇓

 

マナーの先生が言っているのは、

 

一般的にエスコートする場合

上座となる奥の席(ソファ席)を

女性に勧めたほうが良い。

 

ということです。

だから、お見合いやデートの時、

女性には奥の席に座ってもらいましょう。

 

手前に座ってもらうと、

壁と向き合うことになるので圧迫感もある、、

奥の席だと店内が見渡せて安心してもらえると教わったこともあります。

 

この番組が、面白くしようとして、

奥の席と手前の席でいいのに、

 

片側ソファの席、イスとソファーどっちに座りますか?

というテーマになっていたようです。

 

女性に聞くとほぼ全員がソファ席と答えて、

男性に聞くと半分の方がソファと答えたようです。

 

実際にお店に張り込んでみたら、

 

7組のカップルのうち、6組が女性がソファ席に座ったそうです。

 

ソファ席かどうかは別として、

女性に上座に座ってもらうようにしておきましょう。

 

実際に、

お見合い後、

女性から話を聞くと、

〇〇さんさっさと奥の席に座っちゃって、

あ~、、、残念な人だなぁ。。と思いました。。。

なんて思われているんです。

 

でもね、

昔、街コンを主催していた男性は、

ナンパした女性とお話するときは、

自分が奥に座って、女性には自分のことしか見せないで、

二人の世界を作っちゃう。。。

女性がお店を見渡せると気が散っちゃうじゃん。。。

なんて言ってました。。。

 

皆さんは、

女性を上座に座ってもらうようにするのが無難だと思います。

 

TBS グッとラック から引用しました。

 

 

◆無料相談・見学はこちらから

 

 

 

 

IBJから成婚優秀賞をいただきました。

IBJ成婚賞上期IBJ成婚賞下期


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね

 

LOVEテラスさんから取材を受けました。⇒こちらから

 

 

2020婚活応援