結婚相談所では3年程度の早期離婚が少ないんです。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

アシストワン船橋の佐藤です。

いつもありがとうございます。

 

いわゆる恋愛結婚は、

 

恋愛して、

好きだよ、

愛しているよ、

いつまでも一緒にいよう。

愛情に加えて、

肉体的な結びつきをもって、

「結婚」にいたります。

 

肉体的な結びつきを持つことで、

二人の絆はより一層深いものになるのと、

勢いも生まれるので、

「結婚」というハードルも

難なく乗り越えられるんだと思います。

 

だけど、

実際に結婚生活が始まってみると、

好きだよ、、愛しているよ、、だけではだめで、

お互いが折り合いをつけていかなくてはならないことが、

結構たくさんあることに気づかされます。

 

そして、

課題が発生する都度、

二人で話会って、

折り合いをつけていくことが

できればいいのです。

 

ところが、

結婚後3年位の間で、

その話し合いが出来なかったり、

お互いが向き合って、

折り合いをつけることができないとなると、

残念ながら、早期離婚ということになります。

この早期離婚は結構な率で発生しているそうです。

 

一方、

結婚相談所でのお見合いから始まる結婚は、

結婚3年位での離婚の数は少ないそうです。

 

なぜだろう。。

 

理由はいくつか考えられます。

 

一つは、

出会う前に、

お互いのプロフィールを確認しているということ。

自然とお互いの釣り合いみたいなのを確認しているし、

結婚後の希望なども確認したうえでお見合いに臨んでいるのです。

 

これは、

恋愛結婚とは大きな違いだと思います。

結婚してからわかることも、

お見合いの場合は、出会う前に確認できているわけです。

 

もう一つの大きな理由は、

 

肉体的な結びつきになる前段階が長いことにあると思います。

 

お見合いから3~4か月で結婚の意思を固めるものの、

それまでの間はエッチ禁止という過酷なルールに縛られます。

 

エッチして肉体的な絆が生まれる前に、

お相手と結婚する、しない、を判断するんです。

 

結婚相談所での交際期間では、

プロフィールに書いてあること以上に、

お互いのことを知り合っていき、

お互いが好意を感じながら、

二人の将来についてたくさん話し合っていくことになります。

 

お互いのご両親や兄弟のことから始まって、

二人の結婚後の生活や仕事等のイメージをすり合わせて、

それを実現するために、

現実的なことをたくさん話合います。

 

このように、

結婚や将来の生活について、

二人で話し合う、

向き合うことを何度も繰り返すことが大切です。

 

そううすることによって、

結婚後、様々な課題が生じても、

二人で話し合う、折り合いをつけるという習慣がついているというのが、お見合いから始まる恋愛結婚のいいところだと思います。

 

エッチが介在すると、

この話し合いって結構うやむやになったりしちゃうこともあります。

でも、いい年した大人が、いつまでもエッチなしでお付き合いしていけるというのも変だと思います。

 

そんなことで、

二人がエッチなしで向き合っていく期間は3か月程度となります。

 

えっ、今時、

肉体的な結びつきなしで、

結婚を決めるの?

そう思う人もいると思います。

その辺のことはまた今度書きたいと思います。

 

あっ、今日本当は、

結婚相談所での交際の仕方というか、

二人で将来のことをたくさん話し合うのが

結婚相談所での交際の仕方だよ。。

ということを書きたかったんです。

少しピントがずれたかも、、

 

19時から面談予定があるので、

今日はこのへんで失礼します。

※明日はお休みです。

 

婚活は楽しくすすめましょう。

 

銀恋オンラインはこちらから

 

◆無料相談・見学はこちらから

 

 

 

 

IBJから成婚優秀賞をいただきました。

IBJ成婚賞上期IBJ成婚賞下期


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね

 

LOVEテラスさんから取材を受けました。⇒こちらから

 

 

2020婚活応援