お見合いで「話が合わない」と断られたら、 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービスアシストワン船橋の佐藤です。

 

次のような質問をいただきました。

 

女性からのお見合いのお断りの理由に

「話が合わなかった」というのがありますが、
話が合わないは、仕方のないものでしょうか?

 

「清潔感がなかった」とか

「お店の人に対する態度が横柄だった」

みたいな断り理由は、

男性が意識を変えていけば改善されるけど、

 

「話が合わない」と言われたら、

もう、どうしようもないですよね。。。

 

質問者さんは、

お見合いに苦戦しているので、

改善できるものなら努力していきたいと考えているようです。

婚活に向かう姿勢が素晴らしいですね!

 

『話が合わなかった。』というのは、

実は、いろいろな背景が考えられるので、

改善点があるかないかはケースバイケースです。

 

自分で振り返ってみて、

あるいは、

相談所の担当者と話してみて、

改善点、注意点が浮き彫りになれば対応すればいと思います。

 

価値観や考え方、

しみついた習慣みたいなのが異なっていて、

かみ合わないこともあるので、

その時は、

単にお相手と縁がなかったと考えればいいと思います。

 

例えば、

私の話はあまり聞いてくれず、

男性の仕事の話とコロナの話で終始しちゃって、

私とは「話が合わない」と感じました。

 

例えば、

趣味が同じ「旅行」ということだったのですが、

海外旅行は一切興味がないと言い切られてしまいました。

国内旅行も温泉は好きじゃないということなので、

このままお付き合いしても「話が合わない」と感じました。

 

例えば、

話のきっかけになればと思って、

いろいろ質問したのですが、

ほとんど一言で片づけられちゃって、

この人とは話が合わないばかりか苦痛でした。

 

3つほど例を挙げましたが、

それぞれ改善点があると思う人もいれば、

仕方ないよね。。と思う人もいると思います。

私はそれでいいと思います。

 

課題をたくさん掘り出してみても、

そんなに対応できないとおもうので、

自分の個性として付き合っていけばいいと思います。

婚活は現実的に進めればいいと思います。

 

9人に断られても、

10人目の人と結婚すれば文句なしですよね。

 

ちなみに、

価値観や考え方が違っても、

お見合いの1時間、

楽しくお話を進めていかれる方もいます。

 

聞き上手、

お相手の話に上手に共感してている人、

お相手の方と同じペースで話していたり、

お相手のしぐさをまねて相手を安心させている方などは、

自然とお見合いの場が和んでいるようです。

 

でもね、

 

そもそも、

お見合いで「話が合わなかった」という断り理由は、

そんなに比率が高いわけではありませんので、

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。。

 

婚活は楽しくすすめましょう。

☝船橋のデュークス カリフォルニア ビーチ ガレージの 
ベーコンエッグバーガー 美味しかったです。
グルメバーガーにはまっている佐藤でした。

 

銀恋オンラインはこちらから

 

 

◆無料相談・見学はこちらから

 

 

 

 

IBJから成婚優秀賞をいただきました。

IBJ成婚賞上期IBJ成婚賞下期


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね

 

LOVEテラスさんから取材を受けました。⇒こちらから

 

 

2020婚活応援