マズローの欲求5段階説と婚活 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です。

 

突然ですが、

「マズローの欲求の5段階説」って知ってますよね。

 

サラリーマンになりたての頃、

モチベーションとか動機付けなど、

マネジメントに関するテーマの研修で、

このマズローの5段階説がさんざん出てきたような記憶があります。

 

人には5段階の欲求があり、

一番下位の欲求が満たされると、

次の欲求を満たそうとするという基本的な心理行動がある。

というものでした。

 

一番目の欲求「生理的欲求」

生きていくために必要な、

食べたり、眠ったり、トイレに行ったり、

生命を維持していくために必要な欲求。

それが満たされると次の欲求が生まれます。

 

二番目の欲求「安全欲求」

安心・安全な暮らしへの欲求です。

 

三番目の欲求「社会的欲求(親和欲求)」

他者とかかわりたい、集団に帰属したい、

友人や家庭、会社から受け入れられたいという欲求。

 

四番目の欲求「承認欲求」

他者から尊敬されたい、価値ある存在として認められたいという欲求。

 

五番目の欲求「自己実現の欲求」

あるべき自分になりたいという欲求。

 

こんな感じでしたよね。

 

婚活にもこの考えが通じるのだろうなぁ。。。

と思うのです。

 

「生理的欲求」

婚活を始める方の中に、

この欲求が満たされていない方は少ないかもしれません。

現実的には、コロナの影響で、

失業したり、ネットカフェから追い出されたりしたら、

生理的欲求を満たすのが第一となります。

 

無理やり婚活に結びつけるとしたら、

男性の「年収」かもしれません。

生活をしていくために必要な収入があるのか否か。。

 

「安全欲求」

ここから婚活にも置き換えられるんじゃないだろうかと思います。

生命に関することを安定的に維持したいという欲求です。

 

よく女性は、

この人と結婚したら将来、安心・安全なのか。。

ということを考えます。

経済的な事も大きいと思いますが、

健康とか年齢なども大きな要素だと思います。

そして、なにより、

一緒に過ごす時間を安心して過ごせるか否かということが加わります。

 

「社会的欲求(親和欲求)」

お相手から愛情を感じるか否かです。

お相手が一緒に居てほしいと

願ってくれていると感じられるか否かです。

 

「承認欲求」

お相手の方が、尊敬、尊重してくれているか否か

この段階が本当に満たされるのは、

結婚後になるかもしれません。

でも、結婚前でも、承認欲求が満たされている、

あるいは、彼となら将来この承認欲求が満たされると確信できる。

ということはあるかもしれませんね。

 

「自己実現欲求」

この人と結婚して、どんな自分になりたいのか。。

この人と結婚して良かった。。。。と感じられるか。

 

こんな感じなのかなぁ。。

 

男性の方々へ意識してほしいのです。

この女性と結婚したいと思ったら、

少なくとも、

「生理的欲求」

「安全欲求」

「社会的欲求(親和欲求)」

この3つ、

出来れば「承認欲求」も、

満たしてあげるように努力してみませんか。

 

この欲求の5段階説に当てはめて考えると、

これまでの行動、

お相手との関係性を振り返ってみると、

何かヒントが得られると思います。

 

 

婚活は楽しくすすめましょう。

 

********   ********

男性の方は、高くなくてもいいので、

新しめの財布を用意しておいてくださいね。

お見合いがうまく行ったのに、、

お支払いの時に、

年季の入ったお財布見てガッカリされたケース多々あります。

 
 
 

*********   *********

 

 

◆無料相談・見学はこちらから

 

 

 

 

 

IBJから成婚優秀賞をいただきました。

IBJ成婚賞上期IBJ成婚賞下期


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね

 

LOVEテラスさんから取材を受けました。⇒こちらから

 

 

2020婚活応援