ディグラム診断やってみましたか。。。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤ですニコニコ

 

このブログの

フォントを変えたいと思って、

ああでもない、

こうでもない、、

いろいろやってみましたが、

今使っているデザインを変えないといけないらしい。。

残念!

まぁ、どっちでもいい事でした。。。

 

ひとりで仕事していると、

たまに、

どうでもいいことに没頭してしまい、

沢山の時間を無駄にしている

自分に腹が立つことがあります。

 

一方で、

そういう無駄な作業?行動?をしないと、

人はバランスを保っていけないんじゃないか、、、

なんて思ったりします。

 

これ、

もしかすると、、、

エゴグラムや

最近IBJで使い始めたディグラムの説明になるかも。。

 

自由奔放な子供の心(FC)が、

どうでもいい事に没頭させている、

楽しいことに集中しさせている。。

 

そのことで、

大切な時間をロスしたことに怒っている、、、

というのが、厳格な父親の心(CP)、、

 

いやいや、

そういう無駄な行動もとることで、

人はバランスを取っているんだよ。。。

と思う大人の心(A)、、、

 

心って書いちゃいましたが、

自我状態とか自我とかいうんだそうです。

 

エゴグラムには、

親と大人と子供が出てきます。

 

親は

厳しい父親(CP)と

優しい母親(NP)が出てきます。

 

子供は

自由奔放な子供(FC)と

従順な子供(AC)が出てきます。

 

例えば、

私のように、

人のお世話する仲人という仕事しているひとは、

優しい母親的な心(NP)が高い傾向にあるはずです。

 

ここまで書いてきたけど、

エゴグラムの説明を簡単にするのは難しい、、、

えい、

人の心、ここで心と使うといけないんだとは思いますが、、

 

ひとのこころの中には、

5人の登場人物がいます。

 

お父さん、お母さん、元気な子供、従順な子供、

これら4人の登場人物をコントロールする大人

 

それぞれの、心の高さを表し、

それらのバランスで、

人の性格を診断できるんです。。。

 

あぁぁぁ、

もうだめ、

今日はここまて。

 

まぁ、

理屈はとにかくとして、

IBJ使っている人は、

ディグラム診断(マッチングラボ)やってみてください。。。

 

ディグラムは、

エゴグラムという性格診断がベースになっています。。。

 

これ、正式な?エゴグラムです。。。

 

あぁぁぁ

今日はエゴグラムのことを書きたかったんじゃないんだけどなぁ。。。

すみません、これからもお付き合いくださいね。

 

 

無料相談・見学の予約はこちらから

 

安心のマル適マーク認証相談所

 

 


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね