婚約が成るから「成婚」です? | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤ですニコニコ

 

「成婚」

このことば、

一般的には、

結婚式を挙げたり、入籍したりした時に使うと思います。

 

結婚相談所では、

「成婚」という言葉は、

「お互いが結婚の意思を確認したとき」をさします。

相談所を通じて交際中の二人が結婚の口約束をした。。

というのが成婚となります。

 

結婚することが決まれば、

婚活はもう卒業となりますから、

相談所は退会していただくことになりますので「成婚退会」と言っています。

 

でもね、

どちらかというと、

成婚、成婚退会、より、

婚約、婚約退会といういい方の方が正しいんじゃないかなぁ。。

 

正式に婚約が調うというと

皇室の方々の場合は会議で承認されたときのようですが、

 

我々一般人には定義がありません。

プロポーズしてそれを受けてもらったとき、

いやいや、

双方のご両親への挨拶が終わったとき、

いやいや、

結納を交わしたとき、

それとも、

両家の両親が顔を合わせたとき、、

いろいろなタイミングが考えられますが、、、

 

結婚相談所では、

「結婚の口約束」をもって成婚としています。

 

一般的な運用としては、

プロポーズして(されて)、プロポーズを受けていただいた(受けた)とき

このタイミングで、成婚おめでとう!となるわけです。

 

いまふと思いましたが、

成婚って、婚約が成ることをいうのかなぁ。。

チョットややっこしいですね。

やっぱり一般的じゃないですよね。。

 

皇室の御成婚パレードは、

結婚の儀が終わったことを皆様にお披露目するパレードだと思います。

 

だからやっぱり、

婚約、婚約退会なんです。

 

法的に、結婚(婚姻)については明確な定義があると思いますが、

婚約については民法上定めはないようで、

判例等で法的有効性を認めているようです。

 

婚約についての法的考え方は、概ね次のようになるそうです。

 

婚約の成立要件
 ① 婚約の成立要件は,当事者間に,将来婚姻をすることを目的とする合意があることです。
 ② 婚約は,不要式の諾成契約です。
 ③ 婚約に際してなされる結納の授受や婚約指輪の交換などの慣行的な儀式は, 婚約の成立を証明する事実になりますが,婚約の成立要件ではないと解されています。
 ④ 婚約をするには,婚約がいかなる意味を持つものであるかを理解する意思能力があれば足りると解されています。 未成年者であっても,意思能力があれば, 親の同意なしに有効な婚約をすることができます。

 

婚約の効果
 ① 婚約が成立すると,婚約当事者は,誠実に交際し,婚姻を成立させるべき契約上の義務を相互に負うことになります。
 ② しかし,婚約当事者がその後に婚姻をする意思を失った場合には,婚約に基づいて婚姻の履行を強制することはできません。
 ③ 婚約当事者は,いつでも,正当な理由がなくても,合意で又は一方的に,婚約を破棄することができます。正当な理由なく婚約を破棄した者は,相手方に対し,損害賠償責任を負います。 損害賠償の対象となる損害は,財産的損害及び精神的損害です。
   損害賠償責任の法的性質について,判例及び通説は,債務不履行責任であると解しています。

 

あれあれ、

婚約の破棄というのが出てきました。。

 

そうなんです。

ごくまれに、成婚退会されたんだけど、、、

婚約破棄となりました。。。

というケースもあります。

とても残念ですが仕方無いですよね。

 

こうなるのが怖いので、

成婚退会されるまでには、

お互いが結婚後の生活を具体的にイメージしていただくようにしています。

ただ、きっちりはできないのが現実です。

 

結婚相談所の成婚退会の約束事の中には、

みなし成婚退会という規定があります。

 

次の場合、

結婚、婚約またはそれらと同等の成果があった時には成婚とみなします。

という規定で、

同等の成果には、

・結婚の口約束(当然ですよね)

・宿泊を伴う旅行

・婚前交渉

・同棲

・交際期間(お見合いの日から原則3カ月)を延長し6カ月を経過したとき

というのがみなし成婚となります。

 

この規定があるので、

結婚相談所に在籍している間は、清らかな交際?となるわけです。

こんなことから、

必ずしも正式にプロポーズしないで、

お互い結婚するつもり、、、

という段階で、

もう少し自由にお付き合いしながらゆっくり時間かけて、

旅行に行ったりしながら、

正式に結婚したいというカップルもいます。

この場合も成婚退会していただくこととなります。

 

実際に、成婚退会してから1年後に正式に婚約しました。。。

という元会員からの嬉しい連絡が届くこともあります。

 

こんな感じの成婚退会もあることを知っておいてください。

 

それからくどくなりますが、

婚相談所の成婚退会は

結婚の口約束が出来た段階でおこなうこととなります。

正式に結婚式の日取りが決まってからじゃないんです。

 

成婚退会していただいた方には、

幸せな結婚生活を送っていただきたいと願っています。

そのために、成婚退会後も会員からの相談を受けています。

しかしながら、まれに、婚約解消となってしまうこともあります。

 

その場合は、

心が落ち着いたら、

また婚活を始めるしかないんです。。

 

いままで、1名います。

なんだか、二人目が出来そうです。。。。

残念。。。

 

だけど、バツイチさんにはなっていないんです。

 

結婚相談所の成婚退会っていうのに重みをつけたいけど、

現実はこんな感じです。

 

だらだら、、すみません、

それではまた。

 

 

 

 

第17回 

義理チョコ駅前婚活パーティーin船橋 義理チョコ

5月15日() 

30代40代いい人がいたら結婚したい人

赤ワイン詳しくはこちらから赤ワイン

 

 

安心のマル適マーク認証相談所

 

 


↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

 

 


結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ

 

 

ペタしてね