お相手を理解する。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です

お相手のことを理解しようとしているのかなぁ。。。

40代以上の男性と話していて、
ふと感じることがあります。
仕事頑張っている男性に多いような気がします。

お相手のことを理解しようとしてますか?
と聞くと、
もちろんです。
と答えは返ってきます。

では、
お相手のどんなところを尊敬、リスペクトしてます?
リスペクトしているところがスラスラでてくるといいんですが。。

どちらかというと、
自分のことを理解してもらうように仕向けるけど、
相手のことを理解しようとしているのかなぁ。。

上司として、
言うことを聞いてもらえるようにするための「理解」なのかなぁ。。

理解していくと尊敬の気持ちも湧いてくるんじゃないかなぁ。

自分は年上、
仕事も頑張っている、
会社じゃ部下もいて、、
会社からの評価も高い。。
だからプライドも高い。。
(本人はそんな風に思っていないけど。。)

こんな感じの人、

お付き合いしていても、
上司の視点でお相手女性のこと見てないですか。。

お相手のことを理解していくと、
自分にないもの、
自分とは違った感覚をたくさん発見できますよね。
それが相手への尊敬の心にかわると、
二人の関係はいい方向で構築されて行きます。

でもね。
理解しているけど、
いつも上司のように対応してしまう人がいます。

いつも自分中心の視点になっちゃうんです。

言葉では、
お互いを尊重していきたい。。。
と望んでいるんですが、

お相手をリスペクトできてなければ、
お互いを尊重して、、、
なんていう関係は築けないですよね。

人事評価では、
理解力

判断力

決断力
と上昇していく考えがあります。

最近考えているんですけど、
理解

尊敬・リスペクト

許す・許容

人間関係ではこんな風になっていくんじゃないかなぁ。。

許すということと、
我慢するということを比較されることもあるようです。

我慢が多い関係と
許すことが多い関係では、
許している関係の方が長続きします。

許すためには、
理解する必要があるんじゃないかなぁ。。

理解しているけど、
リスペクトできないんだったら、

それは理解していないのか、
お相手とは相性が悪いのか
どっちかじゃないかなぁ。。。


婚活は楽しく進めましょう!



↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村


結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ

ペタしてね