2%じゃなく10.8%が結婚してるんです。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所アシストワン船橋
の佐藤です。

なでしこジャパン頑張ってますね!
今晩、アジア杯の決勝、
テレビで応援しちゃいます。

ところで、今朝でがけに
かみさんから、
35歳から39歳の独身女性は2%しか結婚できないんだって!
テレビで言ってたよ。。。
といわれれました。

かみさんは
2%しか結婚できないなら結婚相談所の仕事も大変!
ましてや、うちは会員を沢山集めるのじゃなくて、
1人ひとりの会員に対してきめ細かくサポートすることで
成婚してもらうことを目標にしているので、
そんな難しい経営大丈夫?
ということもあるんだろうなぁ。。。

でもね。
この2%という数字は間違いじゃないけど、、、
本当は10.8%が正しいんです!

2%を使うときは、
既婚者も含めて同年代の女性の2%しか結婚してないんです。
という表現が正しいんです。

35~39歳独身女性が結婚する比率は10.8%
という表現が正しいんです。

この独身者の中には、婚活している人、婚活していない人も含まれます。
婚活している女性はもっともっと高い確率で結婚しています。

だから、
35歳以降の独身女性でも
自分にあった婚活方法を選んで、
若干意識を変えることで高い確率で結婚できてます。

だから私も応援してるんですよ。。
頑張りましょう!

えっ、、
どこから10.8%という数字が出てくるの?

そうですね。
朝、かみさんに説明したけどピンとこなかったようです。

でもその説明にチャレンジしてみます。

まずは2%についてです。

5年に1度行われる国勢調査が基になってます。

平成17年 35~39歳女性の未婚率 18.60%
平成22年 40~44歳女性の未婚率 16.60%

この数値の差が「2.0%」です。
これは、17年当時35~39歳だった人達が
5年後にどうなったかというデータです。


これは、当時の未婚者の2%が結婚したというデータではありません。

未婚者の何パーセントが結婚したら未婚率が2%減るかというと
未婚者の10.8%が結婚したから、
同年代全体の未婚率が16.6%になったんです。

計算式は
2.0÷18.6=10.8

です。

ほら、訳わからなくなったでしょ。

そしたら、もう少し説明します。
パーセントをそのまま人数に変えてみます。

平成17年 35~39歳女性の未婚者 18.6人
平成22年 40~44歳女性の未婚者 16.6人

未婚者はちょうど「2人」減りました。
ではこの「2人」は
平成17年 35~39歳女性の未婚者 18.6人のうち何パーセントになりますか?

なんとなく判ってきましたか?
2人÷18.6人で10.8%になるんです。

だから、未婚者のうち、1割以上が結婚してるんです。

繰り返しますが、婚活していない人も含みますから、
婚活に一歩足を踏み出せば、2割、3割と確率は上がってきます。

数字の遊びはどうでもいいのですが、

平成22年 35~39歳女性の未婚率 22.4%です。

17年に比べて増えてきてます。
次回の国勢調査ではもっと増えるかもしれません。

それでも、同年代の方の2割しかいないんです。
ほとんどの方は結婚してるんです。

普段お付き合いしているお友達は独身の方ばかりですか。。。
安心していたらだめですよ。。。

思い切って、婚活はじめましょう。
まずは、パーティーからでも。。。
佐藤1


第8回 駅前婚活パーティーin船橋
6月8日(日)開催
男性は38歳位~53歳位までの方
女性は相応の方(30代・40代)

詳しくは⇒こちらから


↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ