お庭の模様替え~伐採作業とお花の設置(庭づくり) 伊勢原市にて | 神奈川県相模原市南区の便利屋さんアシストワンのほっこりブログ

神奈川県相模原市南区の便利屋さんアシストワンのほっこりブログ

室内外の不用品片付け、遺品整理・生前整理、物置の移設・撤去、お庭の片付け、庭石の処分、植木の剪定・伐採、カーポートの修理、家具の移動など、お客様の「困った」に応えるアシストワンスタッフの作業姿をお届けするブログです。

神奈川県伊勢原市 S様

 

ご高齢のため、お手入れが追い付かなくなってしまった松の木を切ってほしいというご依頼でした。

今回は伐採だけでなく、その後のお庭づくりもさせていただきましたクローバー

 

こちらがBefore

 

こちらがAfterです花

 

 

1日目 松の木の伐採作業

 

立派に育ち、伸びすぎてしまった松の木。

家の裏にある伸びすぎてしまった木も一緒に、庭木の剪定・伐採作業を行います。

 

この木たちです。

 

外側から枝を落とし、内側から切りやすくしていきます。

枝部分を切り終え、続いて幹の部分です。

 

持ち運べる重さを考えて、分割していきます。

 

同時進行でフェンスを越えている木の剪定も行います。

 

裏手の木もだいぶ高くなっていましたあんぐり

S様にご希望の高さをお聞きして、整えていきます。

 

夏に成長することを見越して、スッキリさせて仕上げました。

 

表側の剪定・伐採作業もひと段落ですニコニコ

 

こちらも夏の成長を見越して軽めな仕上げに。

 

松の伐採後がこちら。

スッキリしたと同時に殺風景に…

 

S様からお庭づくりについてのご相談を受け、新たに鉢植えでお花を置くことにしましたクローバー

S様のご要望は、「お手入れが簡単な植物」「少し目隠し代わりになると嬉しい」「彩りがほしい」とのことでした。

 

 

2日目 新たなお庭づくり

 

知り合いのお花屋さん(Iさん)に連絡を取り、打合せと植物の手配を行いました。

Iさんのガーデニングセンスは素晴らしく、フラワーアレンジメントなども好評なお花屋さんですキラキラ

 

S様のご希望と、現状の写真を伝えて寄せ植えの鉢を作っていただきました。

 

作業2日目は新たなお庭づくりということで、お花の設置を行いました。

まず前回伐採した松の切株を、もう少し地面に近いところで切りなおします。

 

成長してこないように薬剤を注入、後処理をして土をかぶせます。

 

鉢植えを設置する土台はしっかりしていないとぐらついてしまうので、簡単に整地します。

左側の石の位置がよろしくなかったので、少し移動させることにしました。

 

石をどけて広がったスペースを再び整地します。

 

今回、3種類の針葉樹を目隠しとしてフェンス側に設置し、

おうち側には花の鉢植えをおいて見て楽しめるようにしました花

 

針葉樹は何度も向きを変えて、どの方向からもなるべくよく見えるよう角度を追求しました(笑)

目隠しとしての役目がメインですが、3種類とも色味が違うためコントラストがとてもきれいなんですニコニコ

 

お花もいろんな場所から見て位置と角度を決めました。

 

もともと植わっていたユリがちょうどぶつかってしまう為、植え替えをします。

 

球根と土をなるべく崩さないよう移植…うまく根付いてくれますように

 

完成した新たなお庭がこちらになりますキラキラ

針葉樹が今は少し頼りなく見えますが、これから成長の時期を迎えて立派に育ってくれると思いますクローバー

 

針葉樹と一緒に植えてもらった緑たちも美しいおねがい

お花の鉢もさまざな色合いが楽しめて、とても華やかになりましたキラキラ

 

既存の植物たちともうまく馴染んでいますほっこり

Iさんのさすがのセンスに感謝ですビックリマーク

S様にも「とてもきれいです照れ」と喜んでいただけましたキラキラ

 

 

緑の綺麗な時期だったので、私たちも見て楽しみながら作業させていただきましたニコニコ

綺麗なお庭を見るとテンションが上がりますねアップ

 

ご高齢のため庭のお手入れができない、というお客様は多くいらっしゃいます。

ただ思い切って伐採してしまうと、想像以上に寂しくなってしまうものです悲しい

今回のように、弊社がお付き合いのあるお花屋さんと提携してお庭づくりのご提案もできますので、ぜひお気軽にご相談くださいキラキラ

Iさんのセンスは本当に素晴らしく、弊社スタッフも「うちにほしいくらいビックリマーク」と大好評でしたラブラブ

「こんなイメージのお花で庭を飾りたい」「あまり手のかからない植木がほしい」など、お庭づくりでお悩みの方はもちろん、「不要な木を切ってほしい」「石が邪魔」といったご連絡もお気軽にどうぞ花

 

 

植木の剪定・伐採

新たなお庭づくり、模様替えのご相談 承ります

http://www.assist1-hp.net

相模原市南区当麻1102-2

アシストワン

TEL:042-711-9602 (フリーダイヤル:0120-252-272)

メール:info●assist1-hp.com(●を半角@に変えて送信してください)