体感温度♪ |  ASSIST指導学院公式ブログ 

 ASSIST指導学院公式ブログ 

                                                               -

こんにちは!

ASSIST指導学院松戸中和倉の落合です!!

今日は台風はそれていたとはいえ雨風共に強かったですね・・・。

中和倉校の近隣地域では警戒レベル3まで上がっておりましたが、今は被害もなく天気は落ち着いています。
今後も台風の発生や天候にはまだまだ気をつけましょう。

 

さてさて中和倉では・・・

 



はい!
あったか~い」飲み物が自動販売機に登場しました!!

数週間前はまでは暑いなぁと思う日もあったのに、ここ数日は天気がすぐれないこともありますが、肌寒く感じることも増えてきましたね!

暑がりで寒がりの私にとっては厳しい季節になってきました!笑

ちなみに!

私は校舎までバイクで通勤しておりますが、夜はもうめちゃくちゃ寒いです・・・・(-_-)

一枚は羽織ればOK!みたいな日中の肌寒さとは全く違います・・・。
素手だと手がかじかんでしまいます・・・。


ちなみにちなみに!バイクでの体感温度って実は計算できるんですよね!

まず必要なのが風速・湿度・気温この3つが必要なんです!

それをですね・・・・この計算式にあてはめて・・・
【tn = 37 - ( 37 -t) / ( 0.68 - 0.0014 × h + 1 / a ) - 0.29 × t × ( 1 - h / 100 )】
tn:体感温度(℃)、t:気温(℃)、h:湿度(%)、v:風速(m/s)、a: = 1.76 + 1.4 × v0.75


すいません!さすがに私にもわかりません!!今度理系の先生に聞いてみようと思います!

一先ず体感温度で検索すると体感温度を自動計算してくれるサイトがありました!

※↑のサイトの文字をクリックしてリンクへ飛べます!


ちなみに、風速ってバイクに乗るなら走る速さも関係するでしょ?
となりますね!!

風速を求めるにも公式があります!

やっとここで分かりやすい計算式が出てきます!

風速=時速÷3.6
なんです!!
なので仮にバイクで40キロだすと約11度も体感温度が低くなるという事です!!

さらに風がふいていればさらに体感温度は低くなるでしょう・・・。



つまりブログを書いているときの外の温度が16度湿度が76%なので40キロで走ったときの体感温度を調べると・・・・

4.5℃!!!

真冬かーい!!
私の帰宅時だけはすでに真冬になっている事がわかりました・・・。

風邪には私も気を付けますので皆さんも暖かい格好で体調管理には気をつけましょう!!!