アサーティブトレーナーのほのぼのブログ -266ページ目

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

イベントの打ち上げ*\(^o^)/*に参加。

なんだか、あまり行きたくなかったけど、付き合いで参加。

こんなことは、よくありませんか?

旅行に誘われた?

食事会に誘われた。

映画に誘われた。

飲み会に誘われた。‥‥‥

もちろん、自分で決めたことですが

なかなか、楽しめないこともあるかも知れません。

でも、そんな時こそ、自分の気持ちを確かめて見て(>人<;)

今、自分は本当は〇〇✖️✖️と感じている。
そのことを声に出さなくても構わないので、
気づいてみよう。

気づくところから、新たなスタートラインに立ちます(╹◡╹)

次に進むためにも、自分の気持ち感じてみませんか?

マロン
職場の自転車を借用した時の出来事(о´∀`о)

会議が開催される場所は、歩いて10分位かかります。
前の会議が遅くなり、職場の自転車を借りて行こう。と鍵を探すと
私ご愛用の緑の自転車はなく
黒の自転車の鍵がありました。

緑の自転車は、ママチャリの26インチ
黒の自転車は、スポーツタイプの27インチ

背の低い私は、
27インチのスポーツタイプ?にのるか、
歩いて会議に参加したら、15分以上遅刻
自転車で行けば、5分の遅刻
頭の中で悩み
遅刻する時間が短い方を選択して、
27インチのスポーツタイプの自転車で
ゴー

乗ろうとしたら、サドルが高くて乗れず
サドルを修正。
それでもやっぱり、足が届かなかったけれども、なんとか、乗車^_^

乗って仕舞えばスイスイ(о´∀`о)

しかし、道を間違え急ハンドル
足が届かなかったので、自転車を見捨てて、
自転車から飛び降りる。^^

飛び降りた瞬間右足に痛み
自転車は、放り出され横倒れ(>人<;)

なんとか、会議は、少しの遅刻で間に合いましたが、右膝に痛みが‥

歩けたので、家に帰りケアー

翌朝も、頑張りましたが、足が曲がりません。
うーん、🤔靭帯

でも、歩けるから大丈夫かなぁ〜

マロン

通勤途中改札を通るたびに、いつもと違うと、先日気づきました。

《あれれ、なんか変だなぁー》
《こんなに、残高がなかったかなぁー》
《いつ、チャージしたっけ?》
《定期路線以外にいつ出かけたかなぁー》
《おかしいなー、なんか変》と

数日前に仕事帰りに気づく\(//∇//)\

それでも、原因がわからず、
改札を出た時に、よく見ると、数字がない😵

《あれれ、確か定期は、8月1日まであったはず。
今日は、やだ〜😫もう、8月1日過ぎてるじゃない😵おバカな私》と思いつつ、定期を更新。

最近、物忘れ酷すぎと、思いつつも
自分で解決できたんだから、
まだまだ、大丈夫👌
ポジティブに捉えよう(^_^)

マロン
伝えた方がいいのか、
伝えない方がいいのか、
悩んだ時どうしてますか?

誰しもそうかも知れないが、自分自身が思いを伝えたい。と思った時に、伝えているのではないだろうか?

勿論、立場や役割として伝える場合もある。
でも、立場や役割だけでなく、心底自分が伝えたいと思った時の方が、相手に想いが伝わる。

そんな想いの丈を話して居た後に
その傍にいた🅰さんが、
「大変なんですね。」と一言
昼間🅰さんからも「早く予定立ててくださいよ。私だって時間調整するの大変なんですから。」と問題提起があったこともあり、
私は「悪いけど、今は先ほどの問題の方が大きいの。昼間の事は来週かな?人の集約も必要だし‥‥‥」
🅰さんは、「大丈夫ですよ。👌私は、できますから、それにしても、本当に大変なんですね。何回も同じことを説明していたのに、わかんないんですかね〜。」
私は、「出来事を違うと伝えているんだけれど、自分が否定された。自分はこう思っていつもやっているのに。以前も同じことあったし‥‥‥」

何かを否定された時、自分を否定されたと思うのではなく、出来事を言われているのかどうか、振り返ってみよう。

そうすることで、気持ちの切り替えや、行動を変えやすくなりますよ。(^.^)

心がけてみてくださいね。

マロン

新聞は読むのでなく、眺めなさい。という、本の紹介を見て、「うーん、なるほど。」と共感( ^ω^ )

新聞だけでなく、いろいろな報告書や本の案内、知人の書籍、仕事関連雑誌、趣味の関連雑誌‥‥‥‥いろいろな、情報があり、処理しきれない私の机の上は、資料の山積み(*´Д`*)

私の目の前になければ、気にならない性格なので、引き出しが空いていれば、引き出しに^ - ^
ちょっとした隙間があれば、隙間に\(//∇//)\

そして、必要な書類がわからなくなり、探すところから、スタート(*´Д`*)
なんと、効率が悪い👎

資料の山積みの要因の一つに
この資料は、後で《読まなきゃ》と思い読まずに放置。
そして、《後で読まなきゃ》と思っただけあり、テーマは覚えており、山積みの資料を探す。

この負のスパイラルを変えるには、
読まずに眺めることにトライしてみよう(^^)➕作成した週間ごとのボックスに振り分け、探す手間を無くすことに、今週は、チャレンジ(^_^)

良かったら、あなたも一緒にトライしませんか?

マロン