アサーティブトレーナーのほのぼのブログ -239ページ目

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

今週は、毎朝電車のトラブルに巻き込まれ、猛ダッシュの日々だったので、
少し余裕を持つことに^_^

しかしながら、二度寝してしまい、起きる時間はいつもより15分遅い。
仕方ない、一本遅く行くこう(´∀`=)

そう思い、家を5分遅くでて
自転車を漕ぐ🚴‍♂️
余裕があり、焦っていないので
周りの景色も目に入った

電車の混み具合も乗車駅では、まずまず
電車が停車するにつれ、混み混み
次の駅で降りるのにどんどん中に押し込まれ、
身動き取れない
「おりまーす」と叫び
無事に下車

(うーん、そうだった、このコミコミが嫌で一本早くしたんだった。)
と思い出した。

人は学習して行動を変えるけれど、
なぜ変えたのか時々忘れてしまう。
でも、なぜ変えたかを覚えているから、
すぐに行動を変えられる(o^^o)

マロン


時間通りに運行されていた通勤電車ですが、
本日は、な、な、な、んと
乗ったとともに、急停車

何があったのか?と窓の外を見ていると
駅員さんが走っていました。

しばらくして
「ただ今、急停車をしました。急停車の確認をいたします。ご乗車のままお待ちください」
「お客様のお荷物がドアに挟まり撤去作業をしております‥‥」
「撤去作業が終了しました。お急ぎのところ申し訳ありませんが、3分遅れで発車いたします。‥‥」

最初は何かあったのかしら?
大丈夫かしら?と
心配をしましたが、
荷物が挟まったという放送に💢

あー、またですか?
昨日に引き続き、今日は、荷物挟み!
急いでギリギリに乗り、
結局、自分だけでなく、他の何千人という人に迷惑をかけることになるって、考えられないのかしら?とプチ怒り💢

放送を聴きながら、あ、3分遅れるということは、電車乗り換え間に合わないじゃあない(^_^*)
着いたと同時に発車だわ!と想像\(//∇//)\
予想通り、間に合わず(´∀`=)

こうなると、乗り継ぎの悪い路線にまで👎

忙しい時こそ、
マナーを守ってほしいですね。

マロン


私の通勤は、二回乗り換えがあり、電車に乗っている時間は、20分程度であるが、待ち時間に20分程度、ドアからドアまで50分かかります。

しばしば、トラブルで定刻発車はされないのですが、乗っている電車が、
今朝の通勤電車で、
「✖︎✖︎駅で落し物を拾った関係で、運転間隔の調整のため〇〇駅を40分発車とします。発車まで今しばらくお待ちください」アナウンスが流れた

私は(え、2分もここで止まっていたら、乗り換え間に合わないじゃあない(^_^*)。なんで、朝のこの忙しい時に、落し物?
ま、大事なものを落としたら、頭パニックになるからしかたないかもしれないけど、なんで今泊まるの?私が乗り帰る次の駅で運転間隔調整してくれたらいいのに、
でも、今はそんなことより、どうするか考えなきゃ
駅に着いたらすぐに降りて、階段を駆け下り、猛ダッシュしたら、2分で乗り換えできるかなぁー、朝のひとごみの中を突き抜けるのは、大変だなぁー、うまく走れないと間に合わないかなあー)と考えつつ、
乗換駅に着いたら、人ごみをかきわけ猛ダッシュ(*^_^*)

「駆け込み乗車は、おやめください(╹◡╹)」のアナウンスの中、
駆け込み、無事にいつもの電車に乗れました🚃

朝から、走れるほど元気な自分にびっくり   笑い

公共機関、お互いに迷惑をかけないようにしたいですね(╹◡╹)

マロン
最近、制服がきつい^_^

その原因は、もちろんお腹が空いていないのに食べてるから!

わかっているけれども、
作ってくれる人がいて
待ってくれている
ありがたい幸せの中
幸せ太り

しかし、ヤバイ
このままでは行けないと、
3週間前より体重測定(╹◡╹)

勇気を振るい、測定はしますが右肩上がり
体重だけでなく、脂肪を気にすることにしていますが、水分量で体脂肪率は変わって来るので、
やはり、体重と体脂肪率を気にしない(^_^*)

楽して痩せられるわけないですが、
まずは、体幹トレーニング?
姿勢も悪いので、猫背矯正ベルト使用してみたけれど、やはり、筋肉に軍配(*´-`)


1キロ減らすには7000Kcal余分に消費しないと行けません。何事も、スモールステップの変化を楽しみたいですね。(╹◡╹)

まずは体重計に毎日乗ろう^ - ^

マロン
日頃なかなか自分の気持ちを伝えられない私ですが、先日思いを伝える機会を得ました。

Aさんがトラブルに巻き込まれ、私が対応していました。対応する前には、Aさんから、「対応よろしくお願いします。」と言われ、トラブル対応も気持ちよく対応できた。

その後Aさんから、「どうでしたか?どうなりましたか?」と聞かれるのが当たり前と思っていた私は、会っても、挨拶しても何も聞いてこないAさんに対して、
どうしてAさんは、何も聞いてこないのだろう。と思いつつも他の対応に追われていました。

ある日、Aさんにこの私の思いを伝える機会がありました。
私は、Aさんが何も私に聞いてこないことに関して、
ガッカリした。
残念に思った。
ショックだった。
と私の率直な気持ちと
悩んでいることを言葉にしてほしい
口にしてほしい
誰かに伝えてほしい
ことを伝えました。
率直な私の気持ちを伝えたことで、私の中のモヤモヤはスッキリしました。

コミュニケーションは、
キャッチボール
お互いの思い伝えたいね^_^

マロン