きつい言葉、いじめてやるんだの発言を聞き、さらに嫌な思い | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

Aさんは、

他職種の方

入職して、ちょうど一年


初めは、腰の低い方でしたが

ジョジョに

横柄な方へ


Aさん「なんでそうなんだよ」

「信じられない」

「ありえないでしょ」

などの発言は

大きな声で

聞かれる


今回はこの光景を聞いたBさんからの報告

Bさんは 

「Cさんから、Aさんが『〇〇をいじめると面白いから、やってんだ。』と聞いた。Cさんも意地悪されていることを明かした‥‥」


私は、Bさんに事実を確認したけれど

Bさんは、その場面を自分が見たわけではない

はっきりは言えない


直接Aさんに伝えることで

さらなる

隠れての意地悪😢が考えられるため


D部長に相談

Aさんの上司にまずは

伝え

一般的なことで

注意をしてもらいましよう


パワハラに値するとは

思うけれど

その線引きは

難しい


そうならない

組織作りが大事\(//∇//)\


まずは

挨拶から

明るい職場目指して(╹◡╹)


マロン