自分で髪を切る孫 | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

孫のAくんとBちゃん

二人は

仲良しですが

二人とも個性豊か^ - ^


でも、

二人とも

ある日突然

前髪をバッサリ 🫢


Aくんは9歳の男の子

何度か、前髪をパツンパツンに短くしていますが

「邪魔だから切った」

「良いんだよー」

ま、男の子なので

あまり、気にしないと言えば

気にしないのかも?


Bちゃんは7才の女の子

おでこ丸出しの

パツンパツンは、

数ヶ月続き

Aくんよりも、長引いたこともあり

後悔の記憶が残っている様


暑い日が続き

お姫様に憧れているBちゃんは

ロングヘアを切りたがらず

毛先はお尻まで

ここのところの

猛暑と

ムシムシに

耐え切れず

髪を切るとハミを持ち出した


私「あ、待って、おばあちゃんが切るから

持って」

Bちゃん「はい」


時間を見て

10センチくらいカットしたが

Bちゃん「もっと、切る。ママくらいにする」

昼の最中の行動


リビングで切ったので

床に落とさないを基本に

ビニール袋を背中に貼り付け

髪をビニール袋に入れてカット

左右の長さを合わせていると 

なんだか

ドンドン短く

😨やば


結局

20センチ以上切り

肩あたりに


Bちゃんは

自分で簡単に結べる(^ ^)

涼しくなった

ご満悦(╹◡╹)


ママが帰り

ママ「あーもう、ラプンツェルにならない」

とちょっとがっかり😞

「自分で切らなくて良かったわ。可愛いよ」


マロン