春闘のニュース | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

この時期

給料のベースアップ要求のニュースを

耳にする機会が多い


最大のペースアップは

1973年のオイルショックの影響を受けて

1974年だそうです


昨日、勤務先で春闘が行われ

「どこも、ベースアップしてるじゃあないですか…」


確かに

記憶に新しいのは

ユニクロ


海外にも進出してるからかなー

なんて思っていたけれど


自分が勤務しているところだって

大手並みにあげてよ!

という思いは

わかるけれど


ない袖は触れない


ニュース報道と言えば

最近は、コロナのニュースは

私が知る限り

皆無

でも、医療現場では

クラスターを起こしている

病院

施設は

多い


対応に慣れてきているとは

いえ、

一人ひとりの

感染対策が十分でないと

クラスターの収束には

時間がかかる


人が目にする情報は

自分が知りたい情報のみなので

ニュースだけに頼らず

違った角度からの

知ることも

大切だね^ - ^


ちなみに

初任者給料40万の打ち明けには

固定残業代が入っている

ベテランのモチベーションが下がった

手取り40万に引かれ退職したけれど、実際働いたら酷かったので、6ヶ月の契約終了で辞めた

など

耳にしたこともあります^^


何が真実なのか

自分でも

いろんな角度から調べてみることが

必要ですね^_^


マロン