社内メールは、複数の人の日程を合わせる時などは
一人一人に連絡をしなくても良いので
便利な機能ですが
先日
🅰️さんから「〇〇のことは、準備の都合があるので、前日15時以降は連絡してください。」
「この日は〇〇があるので、協力して参加してください。」
「✖︎✖︎の対応は、困りますので周知してください」
などなど
一方的なメールを配信されている
🅰️さんの上司は
注意したりせず
🅱️さんは、それを見て
直接話を聞きに行き、お話をしたそうですが
更に
配信人数を増やして配信(*´∀`*)
メールもコミュニケーションの一つには
違いないけれど
言いにくいことが
更に
言えない
上部だけのやり取り
後からの不満なども出やすい
もちろん
相手の時間を拘束しない
みんなの想いを共有出来る
やり取りが履歴として残り、見返すことができる
同時に多数の人に配信できる
遠くにいる人にも同時に送れる
などなどの
メリットもありますよね^ - ^
ただ今回の出来事は、
社内の同じ部門の人に伝えること
部門の課長同士が集まる会議が
2週間に一度開催していること
緊急性があまり高くないこと
などから
お互いが面と向かって
話せる場面で
伝えられたらと
感じました( ◠‿◠ )
あなたは
メールと対面
どんなふうに使い分けていますか?
言いにくい言葉も
クッション言葉をつけて
対面でやり取りしていきたいですね(╹◡╹)
マロン