イラッと熱くなる瞬間がわかるようになった。それも進歩(^^) | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

自分たちの想いだけでは、
仕事はできないが
自分の想いだけで
仕事を進める人もいる

ワンマンタイプ?
カリスマ
独裁者
なら許されるのかもしれない

独裁者と言えば、
ヒットラーが第一に思い浮かぶ

カリスマと言えば
一時期、カリスマリーダーと
卓越した専門技術の人がリーダーになる傾向にありました

いろんなリーダースタイルがありますが
互いの意見を尊重することは、重視したい(╹◡╹)

先日、話を聞いていく中で
〇〇のダメにしているんだから
せっかく、みんなで決めたのに
(みんなと思っているが、実際はみんなではないようだ)
なぜ変えるのか?
管理ができないことは、問題ではなく
管理できるようにしたら良いのでは?

一見、当たり前の意見のように聞こえるが
もともと、管理する場所、体制を作らずに
実施していたので、
問題が生じているが
その問題が見えていないのだから仕方がないのかもしれないが

「今までみんなで決めてやってきたのに」とKさんが、
力を入れて力説
話をしていくうちに私もヒートアップしてしまい
「Kさんは、置き場所がないことは重大な問題ですが、どこにおけると思いますか?」と
Kさんは、「私に言われても。今までみんなでやってきたんだから」と
Mさんが今の現状に困っていることを話してくれたが、Kさんは、納得しない。

だんだんと、
自分がヒートアップしているのに気づく

ヒートアップしては、
話にならない➕相手は引かない

ここは、一旦
話を切り替える

以前なら、ヒートアップしてしまうところだが、アサーティブを学び
自分の気持ちに気づけるようになった(^ ^)

ヒートアップした時は
話を切り替える
その場を立ち去る
時間を置く
方法も
一つです(╹◡╹)

参考にしてみてくださいね

マロン