自分の価値を押し付けないで | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

小籠包で勃発

あなたは、小籠包をご飯と一緒に食べますか?

小籠包は、
おやつ
飲茶
食べるスープ

焼きそばとご飯を一緒に食べる?
お好み焼きとご飯を一緒に食べる?

これと同じではないかと思うのですが
私は小籠包をご飯とともに食べないとは思っていませんでした。

夫と買い物した時も
小籠包を晩御飯で食べようと話し買い求めた小籠包でしたが
晩御飯で、温めようとすると
夫「小籠包はおかずにならないでしょ。なんで、温めようとするの?わけわからない!」と
私「晩御飯で食べるっていうから買ったのに、じゃあ買わなかったのに。焼売と似たようなものでしょう」
夫「小籠包は、おやつだろう。焼売と小籠包は違う。焼売は、おかずにになるが小籠包は・・・・小籠包は、おかずにはならない。お前は自分の言うことを曲げない、人の言うこと聞かないのだから」と

仕方なく、その日は食べず

翌日も、娘に電話して
夫は小籠包がおかずになるかならないか尋ねていました。
娘には、メインのおかずではないが一緒に食べることもあるのではと言われてました。
私はネットで確認
食べるスープ
おかずとして食べると言う意見もありました。

私は、自分が正しいと
娘にまで確認する夫に怒り心頭💢

私が曲げないのでなく

曲げないのは夫

娘曰く
どっちでもいいんじゃあないの

確かに

自分の価値観を相手に強要しないように気をつけたいですね(^^)

マロン