放射線技師の被曝三原則は、放射線技師が被曝を最小限にするために、用いるもの。
Aは、「この順番が大事なんだよ。まず、分かってもらえない人や苦手な人や困ってしまう時などに、まず相手を遮蔽する。そして、距離を置き、時をたつのを待つ。これが大事だよ。」と
私は聴きながら、アサーティブで伝えていることとおなじだなぁーと思いました。
こうざでは、バウンダリーを引くことを伝えていますし、何かトラブルやにがてなことなどの対応時には、立ち去る、場を変える、時を変えることをお伝えしています。
遮蔽、距離、時間
相通じるものがあり、私の中には、スーと入ってきましたが、悩んでいる知人Bに伝えたところ、「うーん、言葉では分かっているけど(>人<;)実践が難しい」と
勿論、何でもかんでも遮蔽して良いわけではありません。遮蔽するとバウンダリーは、完全には一致しないと思いますし、バウンダリー=境界線は、一律ではないので(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
何かトラブルで困った時は、遮蔽、距離、時間考えてみてくださいね(╹◡╹)
マロン