義理の息子と晩御飯 | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

今日は、孫を預かっていたので、娘は直接我が家に帰宅p(^_^)q

午睡をしなかった孫は、少し愚づっていましたが、ジィジイとバァバがいるので、ハイティション(*^◯^*)

「夕食食べていく?」と娘に訊ねると、

娘は「いいわ、主人の晩御飯作らないといけないから、私は大丈夫。20時には、帰らないと。」


と言いつつも、


「とれたてのアジがあるのよ~今日は、鯵フライとコロッケ。」と話すと

娘は「美味しそうだね~7、やっぱり、食べようかなぁ~(*^◯^*)  そうだ、主人もここに食べに来たら良いんだ。電話してみょうかなぁ~」

夫が、「食べに来たら良いよ。人数増えたって大丈夫。」と


娘はしばし沈黙(>人<;)

しばらくして、


娘は「大丈夫、ご飯は冷凍してあるのがあるから、おかずを頂いて帰ります。私と子供は、頂いて帰りまーす。」と

私は、何も聞きませんでしたが、娘には、きっと葛藤があったんたなーと、思いました。

義理の息子は、嫁の実家がまだまだ苦手なんです。

特に夫が*\(^o^)/*

娘から聞いた話ですが、義理の息子云く、夫の冗談を冗談と取れないそうです。

義理の息子は、東京育ち、夫は、関西育ち。先日テレビでも取り上げていましたが、関東と関西では、言葉のニュアンスが少し異なり、カチンとくる言葉が違うと。

私も、そうだったので、義理の息子の気持ちがよくわかります。

だからこそ、コミュニケーションの機会を、多く持っていきたなぁー(*^◯^*)と思う今日この頃


何か策をねらねば~ヾ(@^(∞)^@)ノ

マロン

✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿

今月の今後の講座案内&来月の予定講座

アサーティブ秋季集中講座 (全5回)  10月17日 24、31日 11月21、28日 土曜日
アサーティブコミュニケーションロープレ実践講座 10月 25日 日曜日

生涯学習アサーティブ体験講座「みんなちがってみんないい」10月21日 水曜日



11月の講座 ご案内
※詳細はホームページをご覧ください。

   アサーティブ体験講座 11月1日(日)

アサーティブ基礎トレ講座 11月7日(土)今回のテーマは怒りです。

   現役看護師によるアサーティブ体験講座 11月14日(土)

   女性の為の体験講座 11月21日(土)

   アサーティブ実践講座 *11月29日(日)に変更しました。


✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿✿☆✿