スタッフからの褒め言葉 | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

先日、心の持ちようというブログをアップしました。

早速、驚きの変化があったので、今日はそのことをアップしますね。

◯◯スタッフから「部長が元気で前向きだと良いですね~。  この前までは、仕方がないんだとか、やるしかないとか、言いつつも暗くって、元気がなかったじゃないですか~
やはり、部長が元気だとこっちまで元気ができて、やる気になりますよ。」と

本当にうれしかったです。

以前ならなかなか受け取れなかった言葉ですが、

アサーティブを始めて受け取れるようになりました。

「〇〇さん、ありがとう。そう言われたら私もうれしいです。頑張るわ。」と返しました。


その日の夕方××スタッフから「元気になると変わるんですね~。□□の準備、もうしたんですか~。前と全然スピードが違いますね~」と言われ、

自分の仕事の変化に気付きました。

私は心の中で(そうか、かかえきれない課題に知らず知らずのうちに押しつぶされ、自分が対応できないのが、嫌になっていただけなんだ。)と思いました。

私は、××さんに「そう、□□の準備良いかな~ そういわれるとなんだかうれしいよ。」と返しました。

以前でしたら、早い対応だねと言われても、心の中で(当たり前なのに)と思い、「そう?」と返していました。
今思えば横柄な、上から目線の上司だった。  反省

アサーティブを学ぶと、自己肯定感が高まり、知らない自分に気付くことができますよ。

マロン