前回のアサーションについての私の思い当たるフシとは・・・

1番最初に浮かんだのは②の自分よりも他者を常に優先し、自分のことを後回しにするやり方。

あてくし、昔からNoと言えない日本人で結構人に合わせてたんですがあせる(例えば友達との約束とか)、

留学したりしていろいろ学び、だんだんそれって違うかもと思い、少しづつ改善していたものの、

そう言われると未だ思い当たるフシありです。。ガーン

いやーんアサーティブになるためにもっと学びた~い!叫び


友達に借りたアサーションの本を読んでみたところ、アサーションとはまず人間関係のもち方を大きく3つに分けたとき

①自分のことだけ考えて、他者を踏みにじるやり方『攻撃的型』

②自分よりも他者を常に優先し、自分のことを後回しにするやり方『非主張的型』

③ ①と②のやり方の黄金率というべきもので、自分のことをまず考えるが、他者をも配慮するやり方『アサーティブ型』

があり、この③のやり方のことを言うらしい。

すでに深い。

すでにここまで読んだだけでどっきりんこな私。

思い当たるフシありです!(ネガティブ方面)

あらためて文章でタイプ分けされると客観的に見れるもんですねぇー。。
ついにいやな女上司に会わなくてすむステキなG.Wが終わってしまいます。。しょぼん

休みの日までボスのことを思い出してしまう私って結構病んでますよねぇ。。

オフィスを出たら仕事のことやボスのことを忘れようと思っているけどついつい考えてしまうダメな子です。。

えーえー、あてくし外見によらずキニシー(気にしすぎちゃう人ね)なんです。叫び

この性格改善もぜひアサーションを勉強して修正したいものですわーシラー