父へのお願い | 真心をこめて♡

真心をこめて♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

今日は父の命日です。



母がホームに入所して

お位牌は我が家にやってきまして


やってきた

という言い方はご先祖様に

失礼かもしれませんね。




毎朝、お水をかえて

お線香をあげています。




今日は命日なので

一昨日、ガーデンに寄ったとき

生花を買ってきました。



仏花はなんとなく

父に似合っていない気がして

ひまわりにしましたの🌻🌻




夏生まれの父は

口数は少なかったのですが


いつも前向きで

明るい人でしたから

ひまわりが似合う気がして





普段は妹が買ってくれた

造花を飾っています。



たまに

庭に咲いたバラとかを

飾っていたのですが


あのトゲがある花は

いくら美しくても

仏壇に飾るのはよろしくない

と、最近知りました。




仏さまは嫌がるのでしょうね


確かにそうかな

と、思いました。



ご先祖さま

ごめんなさい。




それで

先ほど母に電話をしましたが

全く出ません。




寝ているのか

はたまたおトイレにでも

行っているのか




あんなにお喋りだった母も

最近はすぐに電話を

切るようになリました。


最後に一言

「ありがとうございました」

と言って。



母が私の年齢のとき

もう、父はいなかったのだなぁ

と思うと

なんだか可哀想な気もします。




自分がその年になってみて

初めて気づくこと

ってあるのでしょうね。




お墓は山口県なので

そう頻繁には行けませんが


昨日そのお寺さんから

お稚児さん募集のお手紙が

届きました。



お稚児さん

私はやったことがありませんが

夫のアルバムには

お稚児さんの写真を

見たことがあります。



近くだったら

孫を参加させたいな

と思いました。



お稚児さんって

なんだか仏様に

守ってもらえそうですよね。







お父さん

お母さんが生きるのが辛くなったら

迎えにきてあげてね




今日初めて

そんなお願いをしました。