アートな石けん作り | 真心をこめて♡

真心をこめて♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

石けんを自分で作り始めて

数年たちました。



使い心地は良いのだけど

なんとなくマンネリ化



ちょっと冒険したくなり


久しぶりに

石けん講座に参加しました。




「小さな国と石けん作り」

アジア編 vol 01.ベトナム🇻🇳



異国情緒あふれる

このお題に魅せられまして




アジアの国の中でも

ベトナムはちょっと気になる国



ベトナム料理でお馴染みの

ハスの葉の茶葉を使って

グリーンを出します。






私の石けんはいつもシンプル



だからなのか

色とりどりのマイカから


ちょっとアートな作品も

作ってみたいなと思いました。




講座は

初めまして

の方ばかりでした



講座の前にすでに

お茶の時間がはじまり



なんとなく

ゆるーく

みなさんと会話しながら

打ち解けて〜




コールドプロセス石けんの

作り方の基本は同じですが


ドキドキするのは

アートの部分です🎨





ハスの葉のグリーン

花の部分のピンク

をこうして入れて行きます。



花は少しずつピンクに白をたして

グラデーションをつけ





最後に竹串や割り箸で

模様を出して〜





ちょっとハスの花らしく

なったかしら









みなさんそれぞれの作品が

出来上がりました。



カップに作ったので

アイスクリームのようですね😋




ただ今、我が家で熟成中


出来上がりが

とっても楽しみなのです🪷



上手くできたら

ベトナム育ちの知人に

一つ差し上げようと思います。




これでおしまいと

思ったら


もう一つ


お香のミストも

作りました。



ベトナムはお香の原料の産地

でもあるそうです。


先生がお香の原料の香木を

チンキにしてくださって



それをブレンドして

ミストを作ります。




白檀や桂皮、沈香など

40滴も入れて

優しい感じのミストに

なりました♡






作る楽しみ

学ぶ楽しみ



こちらは先生が作られたものです。

美しいアートですね〜🪷






次回の小さな国は

キルギス🇰🇬

だそう



あまり馴染みのない国ですが

だからこそ

学ぶ楽しみがあるのかな〜


なんて思いつつ╰(*´︶`*)╯♡



やっぱり

ものを作ることは

生きる楽しみですね☆彡