菖蒲を飾る | 心のままに♡

心のままに♡

人に優しく
自分にはもっとやさしく♡

何もしなくていいんだ。
すべてはいいように動いてる。

先週から

予定がことごとく

変更したり中止になったり



体調がイマイチだったり




5月に入り

空気感がちょっと変わったかな?

なんて感じています。




連休後半に

妹の家の庭でバーベキューに

誘われました。




ところが今度は

夫の体調イマイチ


息子だけはなんとか

仕事が休めそうで

息子だけ参加です。




今日は孫が遊びにくる予定が

明日に変更に。



いろいろと

目まぐるしく

予定変更が重なります。





それで

久しぶりに氏神様に

お参りに行きました。




なんとなく

スカッとしないとき


私は神社にお参りします。




ここの狛犬さんは

なんでもお見通し




だから

素直に自分の気持ちを

伝えます。




帰り道

和菓子屋さんで柏餅と

明日、息子に持って行ってもらう

妹家へのお土産を

買いました。




スーパーでは

菖蒲の葉




なんでも

菖蒲の葉は

玄関に飾ると

災害避け、厄除けになるそうです。






なんでもやってみちゃう私

早速

飾ってみました。




懐紙で包んで

麻の紐で結びました。





ドアの外だと

ちょっと恥ずかしく


ドアの中に飾っています。



菖蒲の葉は

明日の夜、お風呂に入れて

菖蒲湯に。





明日は立夏ですね。


九星気学では

明日からが5月




モヤモヤした

トンネル抜けて


爽やかな5月を

過ごしたいなぁ╰(*´︶`*)╯♡