asqurのニュージーランド生活 -4ページ目

asqurのニュージーランド生活

ベトナムのハノイ→東京暮らしを経て2021年にNZに移住してきました。オークランドやや郊外にて中身はほぼアジア人のKiwiハズバンドと二人暮らしをしています。

こんにちは。asqur といいます。オークランドで会社員をしています。

 

さて2021年に2月中旬にNZに移住民として降り立ったわたしですが、最初の2週間を隔離施設のノボテルホテルで過ごしたあと、3月1日に施設を退所し新居に入居、翌3月2日からは事前に申し込んでいた永住者向けの英語コース(無料)に通い始める予定でした。

 

(仮)Kiwiハズバンド(まだブログネームを決めていないので)は日本の新聞社での仕事をリモートの形で引き継いでいましたが、わたしは退職してきたため到着直後から3か月の英語コースを最短1学期だけ履修、とにかく何でもいいからNZでの資格・受講歴をゲットしそのまま就職活動に持ち込もうとしっかり事前に調べて入学手続きも済ませていました。

 

住宅ローンを組むのにNZ以外の在住者は頭金を多く用意せねばならず、当時日本にいたわたしたち夫婦は完全にない袖を振って、なんならポケットの内側までひっくり返しても初期資金が足らず、最後はわたしの母親に*びゃく万円を借りて、背水の陣でやってきたのでした。(その借金は無事2年で完済しました。無利子にしてくれた母さん、ありがとう!)

 

今となれば後悔しきりですが、2010年ごろはまだまだ海外旅行や飲み歩きを楽しんでいたし、NZで家を買う発想もなく、まさかその10年後に住宅価格が倍増するなんて考えてもいなかったため、夫婦とも40代での初めての「住宅購入with30年ローン/毎月多額の返済」というのはものすごいプレッシャーでした。

 

そんなわけでわたしの就職は必須、そのための最短コースを探るべく意欲に燃えていたのでした。

 

しかし人生はそんなに甘くないですね。いざ隔離施設退所・翌日から英語コースに入学という段階でオークランドはロックダウン(外出禁止)に入りますびっくり

 

わたしの就職活動については、また次回かその次にでも。