7時  起床 子供たちご飯食べさせ、自分も用意

8時  子供たちを保育園送り

9時半 出社

17時  退社

18時  お迎え

18時半 帰宅

19時  夕飯

20時  風呂

21時  就寝


ここに、

子供たちの明日の用意、

自分の明日の用意、

ご飯を作る、

皿洗い、

食材の買い足し、

洗濯・取り込み、

掃除、

寝かしつけ

を挟んでいきます。


かなりの縛り強めプレイです。(別にやりたくない)


なので、以下を明確にしました。


<止めること>

1、食材の買い足し

平日は基本しない。子供連れで降園後行くのは気力ゴリゴリに削られる。

荷物も重いし何の修行なのかと。

子供たちが好き勝手どっかいく。「これ買ってー」「ダメ!」の不毛なやりとり。やってられん。

平日はネットスーパーに頼む。近所のスーパーは休日行ってたくさん買い込む。

Amazonフレッシュ使ってますが、楽天西友スーパーでもいいかなーと思ってます。
送料のハードルが低いので。

2、皿洗い

食洗機にお任せです。食べたそばから食洗機へポンポン。賃貸なので分水はできませんが、

直接シンクへホースを渡したので、水を入れるだけで高圧洗浄してくれます。疲れてるときに皿洗ってられない。

でも汚れたシンクは萎える。

だから食洗機のない生活戻れない

 

 

家族4人では小さめだけどこれしか置けなかった。でも何度も回せばいいし、圧倒的に自炊のハードルが下がった!



3、洗濯たたみ

1歳娘以外は担当家族に渡す。あとは好きに畳めと。裏返しに脱いでたらそのまま渡す。(夫よ聞いてるか)


長くなったので続きは次回に回します。