クラウン(GS130G)~復活したクラウンで今度は西へ
もう梅雨開けましたね関東は
35°超えの猛暑じゃバイクは危険なんでしばらくはお預け
先週に続いてクラウンで東名に乗り今度は西へ
やってきたのは久能山東照宮
クソ暑い中石段を登って
無事お参り出来ました
お次は久能山東照宮からちょっと戻って御穂神社と合わせて三保の松原へ
海が奇麗だった
午前中だったんでなんとか薄っすら富士も拝めた
さらに北上して富士宮の米之宮浅間神社
さらに近所の富知六所浅間神社
七夕風鈴祭り やってましたね
そんで久々に"さわやか"で昼にしようと思てたんだが
行った2軒共、道路から見た瞬間並んでたんでそのままスルー
基本並んでまでご飯を食べたいとは思わないんで・・
結局途中に寄った沼津魚市場で天丼をキメて南下
毎度おなじみ伊豆屋さんでツマミを買い込み
道の駅天城越え内にある竹の子かあさんの店でわさびの茎ゲット
コイツを三杯酢に漬けてツマミにする!
いや~しかしクソ暑かったけど
30年前の車とは思えないくらいエアコンはガンガン効いて絶好調!!
クラウン(GS130G)~復活したクラウンでドライブ
とりあえずクラウンも復活したんで
テストがてらドライブへ
高速で一気に約1年ぶりの鹿島神宮へ
お次は茨城空港の傍にある百里神社
百里ヶ原海軍飛行場の鎮護神として祀られた神社で、
現在の鎮座地は、旧百里ヶ原海軍飛行場の正門跡らしい
百里基地は同じく小美玉市に鎮座する素鵞神社の兼務社となってて
御朱印も素鵞神社社務所でGET!
さらに北上して本日目的の地、御岩神社へ
初めて参拝しましたが歴史のある神社なんだろう
三本杉は見事
次回は御岩山まで行こう
そんで御岩神社からちょっと北上して
ここは10年ぶりの竜神大吊橋へ
バンジージャンプやってましたね
帰路は栃木経由4号バイパスで
修理したメーターですが車速はGPSとほぼ遜色なく
表示されていて一安心
LEDのライトもかなり明るくこれは変えて正解
でもエアコン付けると燃費が一気に悪くなる
まあ30年前の車両なんでしょうがないかな?
クラウン(GS130G)~スピードメーター修理完了!のはずが・・・
どーにもならなくなったクラウンのスピードメーター
流石にお手上げ状態なんで色々調べてみたら
専門の業者さんがいるではないか!
今回修理をお願いしたのがデジテックプロサービスさん
電話で症状話してとりあえず送ってみることに
メーターはビス7本で止まっているだけで結構あっけなく外せた
デジテックプロサービスさんは横浜なんで発送翌日には到着して
なんとその日に修理完了の連絡が
どーも基盤やコンデンサーなどが焼けたりパンクしてたりで
結構ヤバイ状態だったらしい
前々からハッピーメーターだったのもコイツのせいだったみたいだ
いやーやっぱ餅は餅屋ですなぁ
翌日には無事に帰ってきたメーターユニット
どーせならとインジケーターバルブをLEDに交換
照明2個がT10で残りのインジケーターは全部T5
後日早速車に戻してチェック
LEDには極性があるんで何回か付けては外しの繰り返し
しかしどーしても燃料警告ランプが点きっぱなしになってしまい
コイツだけソケットはT5なんだけどT5とT10の中間くらいの
大きさののバルブがついてたんで元の電球に戻す
そしてテスト走行して無事完了!
以前の電球は渦暗かったんだけど結構明るくなった
スピードメーターの数値もGPSと遜色ない感じで問題なし
ついでに玉切れ警告灯バルブは抜いてしまい
リアのテール&ストップとナンバー灯をLEDに戻す
たまたまHIACEで余ったのがあったんでルームランプもLEDに交換
かなり明るくなった
こうなりゃ各ドアとリア荷室の電球もLEDに交換しよう
車を駐車場に戻し何気にヘッドライトを付けて
ハイビームにしたら・・・・
ありゃ?ハイビームインジケーターが点かない???
またまたばらしてLEDを入れ替えたりしたんだが一向に点灯する
気配はなく撃沈
家に戻って色々しらべたら出てくる出てくる
どうやらバルブをLEDに替えるとこの症状が出るらしい?
もしやと思いHIACEでやってみたらこちらも点いてなかった
ハイビームなんて車検以外使わないからな~
いや~盲点だった
何か対策考えないとな~
クラウン(GS130G)~テールランプ&バルブをLEDへ交換も問題発生!
傷物のテールランプを早速交換
輝きが違う!
左は内張剥がしてボルト4本を外せば外れます
交換するバルブは
Fウインカー/S25 シングルx2
サイドウインカー/T10x2
Rウインカー/S25 シングルx2
ポジション(車幅灯)/ S25 ダブルx2
ストップ&テール/S25 ダブルx4
バックランプ/T16x2
ナンバー灯/T10x2
右側はスペアタイヤ外せばなんとかソケットに手が届いたんで
外さずにLEDバルブに交換
バッチリ交換完了
お次はリアハッチのストップ&テールバルブを交換
コイツはS25 ダブル
ナンバー灯はT10
今度は前に移動して
ポジション(車幅灯)/S25 シングル
サイドウインカー/T10
ヘッドライトはH4
ライトユニット外すの面倒だたんでバッテリー外して交換
電球からLEDへ
昼間なんでよくわからん
最後にフロントバンパー部のウインカー
こいつのソケットになぜかLEDバルブが入らず
よくよく観察してみると
ドライバーで指している部分が微妙に当たって入らず
サンダーで軽く削って
こんな感じに
バッチリ入った
でもこのままだとハイフラになるんで
リレーを交換して各動作チェックして問題なく終了と思いきや・・・
玉切れ警告灯点灯
恐らくLEDバルブに交換したんで消費電力が変わって
玉切れと車が判断したんでしょう
薄々分かってたんですがやっぱりね
そんでもう一つ
ちょっと車を動かしただけなのにスピードメーターの針が
大暴れしてしまいこっちの方が大問題!
さてどーするかな