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クラウン(GS130G)~復活したクラウンで今度は西へ

もう梅雨開けましたね関東は

 

35°超えの猛暑じゃバイクは危険なんでしばらくはお預け

先週に続いてクラウンで東名に乗り今度は西へ

 

 

やってきたのは久能山東照宮

 

 

クソ暑い中石段を登って

 

 

無事お参り出来ました

 

 

お次は久能山東照宮からちょっと戻って御穂神社と合わせて三保の松原へ

 

 

海が奇麗だった

 

 

午前中だったんでなんとか薄っすら富士も拝めた

 

 

さらに北上して富士宮の米之宮浅間神社

 

 

さらに近所の富知六所浅間神社

七夕風鈴祭り やってましたね

 

そんで久々に"さわやか"で昼にしようと思てたんだが

行った2軒共、道路から見た瞬間並んでたんでそのままスルー

基本並んでまでご飯を食べたいとは思わないんで・・

結局途中に寄った沼津魚市場で天丼をキメて南下

 

 

毎度おなじみ伊豆屋さんでツマミを買い込み

 

 

道の駅天城越え内にある竹の子かあさんの店でわさびの茎ゲット

コイツを三杯酢に漬けてツマミにする!

 

いや~しかしクソ暑かったけど

30年前の車とは思えないくらいエアコンはガンガン効いて絶好調!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウン(GS130G)~復活したクラウンでドライブ

とりあえずクラウンも復活したんで

テストがてらドライブへ

 

 

高速で一気に約1年ぶりの鹿島神宮へ

 

 

お次は茨城空港の傍にある百里神社

百里ヶ原海軍飛行場の鎮護神として祀られた神社で、

現在の鎮座地は、旧百里ヶ原海軍飛行場の正門跡らしい

百里基地は同じく小美玉市に鎮座する素鵞神社の兼務社となってて

御朱印も素鵞神社社務所でGET!

 

さらに北上して本日目的の地、御岩神社へ

 

 

初めて参拝しましたが歴史のある神社なんだろう

三本杉は見事

次回は御岩山まで行こう

 

そんで御岩神社からちょっと北上して

ここは10年ぶりの竜神大吊橋へ

 

 

バンジージャンプやってましたね

 

帰路は栃木経由4号バイパスで

修理したメーターですが車速はGPSとほぼ遜色なく

表示されていて一安心

 

LEDのライトもかなり明るくこれは変えて正解

でもエアコン付けると燃費が一気に悪くなる

まあ30年前の車両なんでしょうがないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HIACE~こっちもハイビームインジケータ

クラウン同様HIACEもハイビームインジケータが点いてなかった件

 

 

クラウンと同じ感じで

 

 

無事点灯

 

まあハイビームなんて夜中の山道くらいしか使わないし

HIACEの車検はLoだし

まあこれでスッキリしたし良しとするかな

 

 

 

 

クラウン(GS130G)~室内灯もLEDへ&ハイビームインジケーター

後部座席上の室内灯をLEDにしたんで

どーせなら全部の室内灯もLEDに交換

 

 

まずはリアの室内灯

ここのバルブはG14

 

 

完了

 

 

お次は各ドアのランプ

こっちはT10x31mm

これで室内灯もすべてLEDになって結構明るい!

 

そんで問題のハイビームインジケータ

色々対策品が出てるみたいだが


 

こちらの動画が非常に参考になり

早速抵抗を入手

駄目でも数十円なんでまずはやってみた

 

 

こんな感じで抵抗をバイパスして

一番はハンダなんだろうけどとりあえず今回はグルーガンで固定

 

 

バッチリハイビームインジケータ点いた

 

これで車検も安泰だ

とりあえずクラウンのLED化はこれにて終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TDR125(3SH)~メッシュジャケットがちょうど良い

今日は午前中にTDR125を引っ張り出し環七一周

 

 

約3か月振りだったがキック一発でエンジン始動

 

Tシャツの上に今年初のメッシュジャケットで出かけたんだが

蒸し暑かったけど走ってるとちょうど良い感じで快適だった

 

最近は車ばっかだったが、やっぱ運転の楽しさはバイクに軍配だな!

 

 

 

 

 

 

クラウン(GS130G)~スピードメーター修理完了!のはずが・・・

どーにもならなくなったクラウンのスピードメーター

 

流石にお手上げ状態なんで色々調べてみたら

専門の業者さんがいるではないか!

 

今回修理をお願いしたのがデジテックプロサービスさん

電話で症状話してとりあえず送ってみることに

 

 

メーターはビス7本で止まっているだけで結構あっけなく外せた

 

デジテックプロサービスさんは横浜なんで発送翌日には到着して

なんとその日に修理完了の連絡が

 

どーも基盤やコンデンサーなどが焼けたりパンクしてたりで

結構ヤバイ状態だったらしい

前々からハッピーメーターだったのもコイツのせいだったみたいだ

いやーやっぱ餅は餅屋ですなぁ

 

 

翌日には無事に帰ってきたメーターユニット

どーせならとインジケーターバルブをLEDに交換

照明2個がT10で残りのインジケーターは全部T5

 

後日早速車に戻してチェック

LEDには極性があるんで何回か付けては外しの繰り返し

 

しかしどーしても燃料警告ランプが点きっぱなしになってしまい

コイツだけソケットはT5なんだけどT5とT10の中間くらいの

大きさののバルブがついてたんで元の電球に戻す

 

 

そしてテスト走行して無事完了!

以前の電球は渦暗かったんだけど結構明るくなった

スピードメーターの数値もGPSと遜色ない感じで問題なし

 

ついでに玉切れ警告灯バルブは抜いてしまい

リアのテール&ストップとナンバー灯をLEDに戻す

 

 

たまたまHIACEで余ったのがあったんでルームランプもLEDに交換

かなり明るくなった

こうなりゃ各ドアとリア荷室の電球もLEDに交換しよう

 

車を駐車場に戻し何気にヘッドライトを付けて

ハイビームにしたら・・・・

ありゃ?ハイビームインジケーターが点かない???

 

またまたばらしてLEDを入れ替えたりしたんだが一向に点灯する

気配はなく撃沈

家に戻って色々しらべたら出てくる出てくる

 

どうやらバルブをLEDに替えるとこの症状が出るらしい?

もしやと思いHIACEでやってみたらこちらも点いてなかった

 

ハイビームなんて車検以外使わないからな~

いや~盲点だった

何か対策考えないとな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウン(GS130G)~玉切れ警告灯

LED化したら玉切れ警告灯が点いた件

 

 

ストップ&テールとナンバー灯系列配線に組み込まれてるらしいんで

いったん元の電球に戻したらあっさり消えた

とりあえずこのままで行こう

 

そんでメーターの針が暴走する件

 

 

ちょっと動かすとこんな感じ

 

 

ガソリン入れに行ったら振り切ってます!

25km/hしか出てないのに

こりゃメーター壊れたな

 

どーせメーター外して修理だからついでに玉切れ警告灯のバルブ抜いて

メーター照明もLEDにするかな

 

 

 

クラウン(GS130G)~テールランプ&バルブをLEDへ交換も問題発生!

傷物のテールランプを早速交換

 

 

輝きが違う!

 

 

左は内張剥がしてボルト4本を外せば外れます

 

 

交換するバルブは

Fウインカー/S25 シングルx2

サイドウインカー/T10x2

Rウインカー/S25 シングルx2

ポジション(車幅灯)/ S25 ダブルx2

ストップ&テール/S25 ダブルx4

バックランプ/T16x2

ナンバー灯/T10x2

 

 

右側はスペアタイヤ外せばなんとかソケットに手が届いたんで

外さずにLEDバルブに交換

 

 

バッチリ交換完了

 

 

お次はリアハッチのストップ&テールバルブを交換

コイツはS25 ダブル

 

 

ナンバー灯はT10

 

 

今度は前に移動して

ポジション(車幅灯)/S25 シングル

 

 

サイドウインカー/T10

 

 

ヘッドライトはH4

ライトユニット外すの面倒だたんでバッテリー外して交換

 

 

電球からLEDへ

昼間なんでよくわからん

最後にフロントバンパー部のウインカー

 

 

こいつのソケットになぜかLEDバルブが入らず

よくよく観察してみると

 

 

ドライバーで指している部分が微妙に当たって入らず

 

 

サンダーで軽く削って

 

 

こんな感じに

 

 

バッチリ入った

でもこのままだとハイフラになるんで

 

 

リレーを交換して各動作チェックして問題なく終了と思いきや・・・

 

 

玉切れ警告灯点灯

恐らくLEDバルブに交換したんで消費電力が変わって

玉切れと車が判断したんでしょう

薄々分かってたんですがやっぱりね

 

そんでもう一つ

ちょっと車を動かしただけなのにスピードメーターの針が

大暴れしてしまいこっちの方が大問題!

 

さてどーするかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウン(GS130G)~テールランプ入手

梅雨入りしてやることもないんで

ガリ傷がついた左テールランプをボチボチやっていこう

 

部品も出ずオークションで探したら

ちょうど良さげなのが出品されてたんで速攻ポチ!

 

 

そこそこやれてましたが傷、ワレも無くいい感じ

写真は#800~#2000までの耐水ペーパーかけ終わった状態

 

 

 

とりあえずピカールで磨き

 

 

最後はコンパウンドでバッチリ

傷物のテールランプもこの感じで予備用に再生してみよう

 

この際ついでにクラウンも総LEDにようか計画中

 

 

 

 

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