依存症の自助会に参加して | 安全で苦しくないドテラビジネスを広めたい

安全で苦しくないドテラビジネスを広めたい

ドテラとアスパラが大好きな42歳の兼業主婦です。
苦しくない健全なネットワークビジネスを研究しています
購入額の決まりなく、ドテラ製品を購入される方にメンバーさんをお繋ぎしています。皆んなが一緒にタイトルアップを目指せるやり方で、無駄がありません。

こんにちは。アスパラです。

 

実家の母も帰り、少しは落ち着いたアスパラ家です。


娘の園で咲いている百合。

お庭が本当に美しく、四季折々の姿を楽しめます。





先日、夫の付き添いでアルコール依存症の自助会に行ってみました。


人生で初めてです。本当に初めて。


私自身はお酒が弱いので、夫が依存症でなければ、こんな機会は絶対になかったことでしょう。


司会の方が「ご家族以外、ここにいる人みんなアル中なんで


と言われた時は「おおお」と思いました。


パッと見て、少し変わっている風貌の方もいましたが、皆さん普通の感じの方で、街ですれ違った時「この人アル中だ」とはとても思えない感じ。


でも皆さん壮絶な体験をしていらっしゃって、よくここまで回復されたと尊敬の念を抱きました。


本当に大変だったと思います。


夫も15年ほど飲酒歴があり、去年依存症と診断されてから、一時は回復したものの、やはり隠れて飲むようになり、肝機能も悪くなり、家族仲もまた悪くなり…


と、泣いたり笑ったりの一年でしたが(その前の数年はもっとつらかったけど)

他の皆さんに比べるとまだまだ全然だなと思いました。


依存症の何がつらいか、というと、一番は「孤独」だと思います。


夫自身もそうですが、依存症患者の家族も孤独になりがちです。


夫の飲酒問題に苛まれている時って、その問題に翻弄されるばかりで、「人に相談する」という選択肢が頭からすっぽり抜け落ちてしまうのです。


夫が「病院についてこないでほしい」と言い出してからは尚更孤独で、友人などに話したりもするのですが、友人に依存症の家族はいないので、友人だって何と言ったら良いかわからない。


だからいつも「離婚するか、しないか」その二択しか頭にありませんでした。


離婚して問題を切り離すのか、もう少し可能性を信じてみるか…


けれど夫を信じてみたところで、また隠れて飲酒をして裏切られる。の繰り返し。


どんどんトラウマが重なり、私も疑心暗鬼になり、お酒を隠していないか躍起になって探すようになり、見つけたら罵り…


もう最悪な精神状態でした。


その時、大学からの友人が市役所に電話をしてくれて、依存症の相談に行ってみてはどうかと言ってくれたのです。


本当に、その言葉がなければ、「専門機関に相談する」という選択肢を一生忘れていたかもしれません。


だって私、一年前に一度夫と相談しているのです。


その時は夫は自助会を嫌がったので病院だけ紹介してもらいましたが、確かに相談に行ったのです。


それでも忘れていた。余裕がなさすぎて、病院以外の選択肢を完全に忘れていたのです。


今回は離婚騒動もあったことで、夫も自助会に参加することを承知してくれました。


それで初めて参加したのです。


初めて依存症の仲間に出会ったことで、色々な悩みに共感できたことで、夫はかなりほっとしていたようでした。


私自身は依存的な性質はあるものの、アルコール依存ではないので、やはりわかってあげられる部分は少ない。


それでもわかろうと、家族会にも今度参加しますが、芯から理解してあげられるのは、やはり当事者なのだと思います。


夫が人の輪の中に入って話しているのを見ることで、私も安心して、孤独感から解放されました。


ずっと1人で背負わないといけないと思っていたけど、こんなにたくさん仲間がいたんですね。


しんどい時は人に頼ることも難しいけれど、なんとか友人に話すことができてよかったです。


持つべきものは友だと思いました。


夫にも、このような安心できる友人ができることを願っています。


また、自助会の皆さんの話を聞くと、「夫だけが裏切る」「夫だけが嘘をつく」と思っていたのに、実際はみんな飲むのをやめようやめようと思っているし嘘をつきたいなんて思っていないけど、それでもついてしまう、というのが現実なのだと知りました。


私自身、どうしても「私は裏切られる」とか「愛されない」という思い込みがあって、愛されない私だからこんな目にあうんだと思っていたけどそうではない、と知れただけでも、私自身の認知の歪みを直すきっかけにもなりました。


まだまだ始まったばかりで、紆余曲折あると思いますが、まずは自助会に足を踏み入れたことが大きな一歩と思い、夫とねぎらいあってやっていこうと思います。


またご報告しますね。



LINE登録はこちら↓


 

友だち追加 

 

▽公式LINEにて【正直講座】無料でお届けします

MLMの本質を知り、被害者意識なく楽しむマインドをお伝えしていきます。


 

 

5×5のプランはあまりにも罪悪感に苛まれてしまい、ギブアップしました。

今は全く無理のないプランで、安心してドテラビジネスを楽しんでいます。

おかげさまで、今年はたくさんの仲間が増えます。

話を聞いてみたいなあと思われましたら、公式LINEまでご連絡ください。

 

 

✳︎毎月の購入額の決まりなく、メンバーさんをお繋ぎしています。買わない月があっても大丈夫です

 

✳︎こちらから直接メッセージするなどのお声がけはしていません。

 

𓆟チームにご参加くださる方全員にアロマレシピブックをプレゼントいたします

 

 

 

 

𓆟チームご参加される際、100PV以上購入される方に数秘術セッションをプレゼントいたします