温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社 -30ページ目

温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

経営改善・集客ノウハウなど、実践に即したヒントをご提供していきます

民事再生法を申請していた大阪観光(箕面スパーガーデン、箕面観光ホテル)のスポンサーに、大江戸温泉が決まったようです。


お台場に「大江戸温泉物語」ができたときは、温浴業界にとってかなり話題性がありました。


銀河高原ビール計画していたとき、本社で中村社長から図面を見せられ意見を聞かれたこともありました。


今の大江戸温泉は温浴メインというよりも、旅館やホテルの再生が中心になっているようで、全国各地に店舗展開しています。


ホテルがメインで再生が始まるでしょうけれども、スパーガーデンの再生も願っています。

大手スーパー銭湯チェーン「極楽湯泉北店」で、釜風呂天井崩落により男性客がケガをされました。


自宅が比較的近いんで、事故の翌日仕事途中に前を通りましたが、店舗は閉鎖され警察車両だけが

止まってしました。


また千葉県船橋市にあるスーパー銭湯では、レジオネラ菌による感染症で死亡事故も起こりました。


私が関連する施設にはすぐに情報を流して、施設の再点検と衛生管理の強化を指示しましたが、

幸い危険個所があった施設もすぐに改修していたので、問題はありませんでした。


温浴施設はお客様が裸になりますが、裸は一番無防備な状態です。


施設としては安心感を感じていただくことも最重要であり、信頼関係によりリピーターになっていただけます。


事故が起こってからの対応も大切ですが、事故を未然に防ぐことが大事です。


衛生管理の場合は、徹底するあまり塩素濃度が異常に高くしている施設もあります。


リスクを回避するためだと思いますが、せっかくの温泉が台無しでツルツルになるお肌がカサカサになってしまいます。


自動制御腕管理する機器もたくさん出ていますが、やはり施設の担当者が感性と自分の肌で管理できればこれ以上の武器はありません。


再開を楽しみにしているお客様も多いので、少しでも早く改善されてのオープンを期待しています。


温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社-極楽湯泉北



昨日久しぶりに映画を見てきました。


少し驚いたのが、高齢者の一人客の多いこと。

ちょっとびっくりです。


映画は以前斜陽産業で、近くの映画館はほとんどなくなりました。


私が岸和田の温浴施設を始めたころ、近くにワーナーマイカルシネマ岸和田がオープンしました。


近くでは初めてのシネマコンプレックスで、一時は全国一の集客数があったみたいです。


いまにシネコンは商業施設にあるパターンが多いですが、コンビニと同じで今まで利用しなかった

客層を取り込めたからこそ、集客アップにつながっているようです。


温浴施設でも都市型サウナは、若い年代層を取り込もうといろんな企画を始めようとしています。


ハードはかなりの投資が必要ですが、ソフトは企画とアイデアでカバーできます。


ブームの去った温浴施設も、シネコンのように新しい客層を取り込むことで生き残れるでしょう。


温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社-ダイハード

ゆずの産地で有名な、高知県馬路村のゆずジュースが、千葉県柏市にある「天然温泉みのりの湯」に新登場いたしました。



高知県馬路村農業協同組合との共同開発


高知県馬路村で収穫された新鮮なユズ果汁を原料に、ハチミツと水だけで製造。

着色料・保存料を一切使用しない安心・安全飲料。

さっぱりとしたユズの香りが楽しめ、お風呂上りにピッタリ。


以前から馬路村のゆずポン酢は自宅で使っていましたが、お風呂上がりに飲む馬路村のゆずジュースは最高の味わいです。

今後全国の温浴施設で飲めるようになるのが楽しみです。


温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社-ゆずジュース  温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社-馬路村

アロマエッセの高レベルな満足感は使って初めて実感できますが、やはりコストを考えるとすべての場所

に置くとこはできません。


数種類置くことによって経費は平均化されますが、アロマエッセの人気はなかなか衰えません。


しかし、同じポーラの「シャワーブレイク」を置いた途端、アロマエッセの消費量が減り始めました。


価格は半分で質的にはそれほど大したことは無いと思いますが、容器のデザインが非常にカッコいいのです。


チューハイの氷結の缶を透明にしたような感じで、キラキラした感じを受けます。


また選択肢が増えることにより、お客様の満足度が高くなります。


また季節毎に構成を変えてみるのも一つです。


ただし、メインアイテムは必ず残す必要があります。


温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社-シャワーブレイク