大手スーパー銭湯チェーン「極楽湯泉北店」で、釜風呂天井崩落により男性客がケガをされました。
自宅が比較的近いんで、事故の翌日仕事途中に前を通りましたが、店舗は閉鎖され警察車両だけが
止まってしました。
また千葉県船橋市にあるスーパー銭湯では、レジオネラ菌による感染症で死亡事故も起こりました。
私が関連する施設にはすぐに情報を流して、施設の再点検と衛生管理の強化を指示しましたが、
幸い危険個所があった施設もすぐに改修していたので、問題はありませんでした。
温浴施設はお客様が裸になりますが、裸は一番無防備な状態です。
施設としては安心感を感じていただくことも最重要であり、信頼関係によりリピーターになっていただけます。
事故が起こってからの対応も大切ですが、事故を未然に防ぐことが大事です。
衛生管理の場合は、徹底するあまり塩素濃度が異常に高くしている施設もあります。
リスクを回避するためだと思いますが、せっかくの温泉が台無しでツルツルになるお肌がカサカサになってしまいます。
自動制御腕管理する機器もたくさん出ていますが、やはり施設の担当者が感性と自分の肌で管理できればこれ以上の武器はありません。
再開を楽しみにしているお客様も多いので、少しでも早く改善されてのオープンを期待しています。