館内着サイズについて | 温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

経営改善・集客ノウハウなど、実践に即したヒントをご提供していきます

先日神戸にある温浴施設に行って、岩盤浴を利用しました。


フロントで岩盤浴着のサイズを聞かれ、身長が高いのでLLをもらって更衣室で着替えた時のことです。


明らかにウエストがデカいし、それに紐がついていなかったのでずり落ちそうでした。


交換してもらうのもリネン費の無駄なので、気にしながらなんとかゆっくり岩盤浴を気持ちよく入りましたが、その時浴着のサイズについての規定が明確でないことが気になりました。


サイズ表記において、メーカーによっても大きさが違いますし、特に温浴施設の場合明確な規定がありません。


サポートしている温浴施設で聴取したところ、大きすぎたり小さすぎたりして、交換を要求させることがあるとのこと。


そこで担当者にお客様にわかりやすいよう、サイズ表記の基準表を作るように指示しました。


それと館内着をお渡しする担当(ほとんどフロントですが)に、まず自分自身がすべてのサイズを着てみることです。


自社の館内着を着たことがないスタッフが、どの施設にもかなりいるはずです。