人間力スキルアップ講座~プレイバックシアターの手法を使って~ | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

「あなたの中に眠っている表現する力」

を呼び覚ます、佐藤久美子です❗️

 

人間力スキルアップ講座~プレイバックシアターの手法を使って~

が昨日無事に終了しましたドンッ

 

 

産業カウンセラーの

資格をお持ちの方々の

研修講座として認定され

開催されています。

 

もちろん一般の方々の参加も大歓迎ニコニコ

 

参加者7人中5人は

産業カウンセラーの方々

2人は一般の方々

 

 

はじめは

自己紹介

仲良くなるゲーム

身体を動かすエクササイズ

からスタート

 

そして

エピソードを聞いて

それを他の方がお話として

『語りなおす』ワークもしました

 

 

コミュニケーションのずれのお話

表現をしなくなったきっかけや

見ていてくれる人がいることの喜びの話などが出ました

 

こういうワークに

興味を持つだけあり

 

皆さん傾聴能力が高い❗️

 

エピソードを聞いて

即座に考える間もなく

物語にして語るのですが

 

しっかりと気持ちを

受けとめて表現されていました🍀

 

参加者の方から

「自分の気持ちを受け取ってもらった」

「そこ、そこ~とわかってもらえて嬉しかった」

「自分が思ったその先の所までうけとってもらえて

そうだったんだという自分の深い気づきにつながった」

 

という感想を頂きました

 

さすがです❗️

 

 

その後何かになってみるワーク

 

子供の頃、皆さんもやりましたか?

 

ごっこ遊び

 

よっぱらいになったり

アイドルになったり

 

「最初は何やらされるか、ドキドキした」

という方もノリノリに😜

 

 

やはり私たちは

表現したい欲求と共に

表現する能力もあるんですね🎵

 

一人ひとりの演じ方が素敵で

まさに十人十色🌴

 

見ている私も幸せになりました💕

 

そして実際に体験談を

伺って即興劇として

再現する時間

 

 

念願の兄弟が生まれて喜び勇んで帰宅したが

世界が一変して固まってしまったお話が出ました

 

赤ちゃんが生まれると、どうしてもその子中心の生活になる

頭でわかっていても、感情はすぐにはついていかないものですね。

 

お話を語って下さった方はうるうるしながら再現劇を

見ていました。

 

私も弟がいるので、わかるな~と思いながら

見ていました。

 

それと同時に演じている皆さんのひたむきな姿

一生懸命さに感動しながら見ていました。

 

今日も読んで頂き

ありがとうございます😀

 

 

プレイバックシアター

ワークショップ情報はこちら

 

https://jaico-kanagawa.jp/skillup/seminor/kensyu_list/#a2335008

 

あなたも演じる体験をしてみませんか?

 

面白い世界を体験して

頂けると思います😜