「50代から始めるマッチングアプリ」 ~新しい生活の始まり~⑤ 異星人 | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

弟2人の3人兄弟の中で育った私は

子どもの頃から食べ物のバトルの中で大きくなった。

 

頂き物のケーキやジュースをどう等分に分けるかは

大問題だった。

 

頑張って分けても

「こっちのケーキは1cm大きいよー」

「そっちのジュースは1mm多く入っているね」

と言われる始末で

 

お互いに目を凝らして、等分に分けるのに必死だった。

 

だから大人になっても、何かを食べる時には

どこかで「等分に分けなくちゃ」という前提があった。

 

もちろん、美味しいものをついつい余分に食べてしまって

反省することも時々ありましたが

 

意識は「みんなで分けなくては!」というものがありました。

 

しかし、パートナーには、その概念が全くありませんキョロキョロ

 

居酒屋で飲んでいた時の事

ついつい話に夢中になり、ふと目の前のお皿を見ると

 

何と空っぽ。。。

 

食べようと思っていた、お刺身がない!!

運ばれてきたお刺身が一切れもない!!

 

どういう事??!

「お刺身がない。。食べようと思ったのに?」

と思わず声に出すと、

「食べたいなら、また頼めばいいじゃん!!」

と悪びれもせずに、明るい返事が返ってきました。

 

びっくりしました~~

 

何でも分け合わなければ、、という考えの私にとっては

衝撃でした。

 

違う星のひとだな。。

 

また別の日。

 

違う居酒屋に行くと

今度は私が大好きなものが出てきました。

 

喜んで食べていると、

食べたかったら、全部食べていいよ~

という言葉

 

「へぇ~いいんだ」

心おきなく食べましたラブラブ

 

もちろん、分け合って食べる時もあります。

 

しかし、どうしても等分に分けないと、、、

という子供の頃に持った、こうあらねばは、なくなりました。

 

考え方や育ち方が違う人と暮らすって

びっくりも多いですが、面白いですね~~