「50代から始めるマッチングアプリ」 ~新しい生活の始まり~⑥パートナーが欲しい理由 | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

 

今年3月に55歳で初めて入籍したのを機に

カウンセリングに来られる方も変化してきました。

 

「女性としての人生を諦めていたけど

 今からでも幸せになれますか?」

 

「離婚しているけど、新しい出発したいんです。」

 

と30代から80代まで色々な方の話を聞いています。

 

こちらが話を聞く立場ですが

聞かせて頂いて、改めて自分の人生を振り返ったり

気づきを頂くこともよくありますニコニコ

 

先日もそういう事がありました。

 

バツ2で波乱万丈な人生をおくられていた

80代の女性の方が

 

「どうしてもパートナーが欲しいのです」

 

とおっしゃっていました。

周りのお友達からも、もういいじゃん

自分ひとりで自由に暮らせば、とか

言われていたそうです。そこで

 

「なぜ、パートナーが欲しいのですか?」

 

と質問すると

 

「だって、毎日の他愛もない会話できる人

 が、どうしても欲しいからなんです」との事。

 

そうなんだ~少し意外でした。

 

友達も多く孤独を感じていない方

だったのに、それでもパートナーとの

他愛もない会話がしたいのか、と。

 

でも、自分を振り返ってみると
その他愛もない会話に幸せを感じていました。

 

朝晩、パートナーと一緒に

犬の散歩をするのですが

 

2匹のワンちゃんを1匹ずつ担当しながら

ワンちゃんに合わせて

 

近づいたり、離れたりしながらも

お互いを感じあって会話しています。

 

話す内容は、どっちでもいいようなこと。

こんな感じです。

 

「金木製が咲き始めたね」

 

「あの雲クジラの形だ~」

 

「くちなしの良い香りがこのあたりからするね」

 

「いつもいるトンビのとんちゃんが今日はいないね」

 

「富士山に雪が積もり、今日の見え方は最高だね」とか

 

わざわざ友人に電話をかけてまで

言うほどのことでもない会話。

 

しかし、

 

ふと感じた、ふと見つけた

その事を話して分ちあいたい。

 

聴いてくれる人がいることで

ほっこりしたり、すっきりしたり

相手の価値観に触れて、驚いたり。

 

大したことないようで

毎日のこの時間がとても穏やかで

大切なんだな…

 

パートナーと共に感じる幸せな瞬間の

1つなのかなと

 

その80代女性の話を聴きながら

改めて気づかせてもらいましたラブラブ

 

また明日からの散歩もゆったり味わいながら

パートナーとワンちゃんと共に出かけよう!

 

お客さまを通じて新たな気づきを受け取った

気持ちのいい1日でした。