「明日から会社に行かなくていいです」 | 家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

家族関係をひも解き、女性としての人生をあきらめないで生きる

いくつになっても、女性として輝く人を応援するためのブログ

 

先日、私のセッションを

受けて頂いたWさんから、感想を

頂きました。

 

突然の医師からの言葉に

頭が真っ白になったそうです

...

 

人事採用を担当していたWさん。

 

女性としては異例の出世をとげ

 

どうしても採用段階で厳しく

言ってしまうこともあったそうです。

 

「子育て中だからって

  残業できないなんてあり得ない!」

 

「仕事を最優先に出来ないなら

  働く資格なんてないですよ!」

 

「主婦だからって

 甘えているんじゃないーー!」

 

...大丈夫かな、と思ってしまうくらい

鬼・面接官となっていました。

 

働きたいと言ってくる主婦たちを前に

 

同じ女性としてキツイ言葉を

浴びせ続けてきたWさん。

 

女性が社会で認められるようになるためには

それぐらい当然の事だと思ってきました。

 

そんな時です。

 

Wさんの妊娠がわかったのは。。

 

もちろん望んでいた妊娠だったので出産し

そして医師からの助言も受けて育休に。

 

育休が明けて

以前と同じように働けるつもりでいました。

 

手をかけて離乳食も作り

 

仕事も以前と同じようにバリバリこなす

 

そんな毎日を続けていたら

いつも間にか、彼女はパンクしていました。

 

「ご飯、食べましたか?」

 

「睡眠はとれましたか?」

 

医師に聞かれても

何もわからない。。。

 

全てがもうろうとした状態

 

そんなWさんに医師が告げた一言が

 

「明日から仕事に行かなくていいです」

 

えーーー

 

(まさかの、ドクターストップ!!)

 

頭が真っ白になりました。

 

「女性だからって中途半端な働き方したくない

 私なら出来るのに。。。。」

 

しかし、身体は気づかないうちに

悲鳴をあげていました。

 

そして、彼女は...

 

仕事を辞めることになりました。

 

その後、ご縁があり

今では就職支援の仕事をしています。

 

 

『原点に出会いなおす体験セッション』の中で

 

Wさんに体験談を語ってもらい

それを私が物語のように語り直す。

 

お話を聴きながら

 

(つらかったな。。。

 

 女性として周りの期待にも答え

 これからという時だったのに

 

 私なら出来ると思ったのに。。。

 

 どうしてこんな事に。。。)

 

 

あの時の思いが、走馬灯のように

Wさんの中をかけぬけていきました。

 

 

「語り直してもらいながら

 

 その時の自分の気持ちを十分

  感じることができ

 

 受けとめられたことで

 今の仕事への想いも固まりました。

 

 だって働けない辛さがわかるから

 あの体験をした私だから出来る事がある。

 

  今では特に子育て中の女性を

 応援したくなりますね。

 

 以前の罪滅ぼしの気持ちもこめて。。。

 

 人生、起こることは必然。

 

 あの辛い体験があったこそ

 今の仕事に出会えたんだ!

 

 就職支援の仕事は

 やっぱり私の天職であることが

 

  再認識できました」

 

と嬉しいご感想を頂けました。

(ご本人の了解を得て投稿しております)

 

 

たった30分の体験セッションで

原点に出会いなおすことができますよ

 

あなたも体験セッションを

受けてみませんか?