手作りケフィアの思い出 | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2024-actimel granada&naranja

お腹の出っ張りが日によって違うのは
太った・痩せたの問題ではなく、
便秘かそうでないかに寄る所が大きいのでは?と思い

時々お世話になっている
乳酸菌飲料Actimelを購入したついでに

ケフィアヨーグルトも入手しました。

2024-yogurt kefir

君の腸活を助けるゼウインクグッ
Ayuda a tu salud digestiva.

この言葉に勇気づけられたアタクシ。
トイトレ頑張るよハイハイ

ケフィアといえば、昔、
サン・セバスティアンで料理学生してた頃、
同居人の女子がケフィア作ってたなー
と、思い出しました。

「友達からケフィアの素を分けてもらったんだー」

と言っていたソレは
カリフラワーひと切れ貰ってきたの?
と思うような白い塊でした。

容器にケフィアの素(ケフィア・グレイン)と牛乳を入れて
数日ごとに濾し器でケフィアの素を取り出し、
別の容器へ入れ、新しい牛乳を加えて保存。
出来上がったケフィアヨーグルトは
普通にヨーグルトとして消費していました。

しかし、ある時。
同居人全員がケフィアの存在を忘れ
(揃って2日酔いか何かだったと思う・・)

かなり久しぶりに拝見したケフィア様は

カリフラワーひと切れどころか
むくむくと増殖したカリフラワー株状態。


(イメージ画像)

一同、その増殖ぶりに恐怖を感じて
ケフィアにサヨナラしました泣き笑い今までありがとう

しかし、あの頃みんなと食べていたハズの
ケフィアの味をどうしても思い出せません。

便秘に効いたかどうかも覚えておりません。

思い出すのは
ケフィアの素ことケフィアグレインの
カリフラワーな姿のみ・・

Danoneのケフィアヨーグルトには
カリフラワー入ってないけど
明日から毎日食べて様子を見ようと思います。

腸活からのウエスト痩せなるか?

 

花バルセロナのイベント情報です↓↓

スターモンジュイックでグルメイベント生ビール

 

 


スター中心街でグルメイベントシャンパン

 

 


スターお馬さんとキャンディ―のお祭り祭

 

 


スターバルセロナ3月のイベント日程↓

 


 

皆様の応援クリックが更新の励みになります↓

今でも手作りで発酵させる系はビビるネガティブ